![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:174 総数:392716 |
音楽科の学習から〜「今月の歌」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校で毎月歌っている「今月の歌」(2月)は、「小さなゆう気」です。この曲は、東日本大震災のことをもとにして、人と人の絆の大切さを歌詞に込められています。教室の掲示板に貼ってある歌詞の中の言葉一つひとつから、その意味することをみんなで考えていたのです。 早いもので東日本大震災から6年になります。この曲を歌う中で、みんなが互いに支え合う大切さを感じ取ってほしいと思います。 自分たちの考えを説明する〜割合の学習から・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間で考える問題は、 ★250円のサインペンを30%びきのねだんで買いました。代金はいくらでしょう。 です。黒板を見ると、この時間のねらいは、 ★30%びきのねだんの求め方を説明しよう。 と示されていました。 「説明すること」がこの時間のねらいです。そのために、グループで話し合い、カードに考えをまとめていました。 ・まず値引きした価格を求め、それを250円から引く。 ・値引きの割合を(1−0.3)とし、250円から引く。 それぞれの考えを分かりやすく説明しようとする授業でした。 本川タイム〜5分間走〜![]() ![]() ![]() ![]() 走り終えた子どもたちから 「今日は12周走った!」 「汗が出る!」 などの声が聞こえてきました。 朝から頑張っている本川の子どもたちです。 5年生の説明活動〜平和の森・平和資料館〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、4年生や保護者の方に、これらが何を意味し、何を伝えているかを説明する活動を総合的な学習の時間に設定しています。 今日の3時間には、その練習をしていました。今日現在は、原稿を見ながらの説明でしたが、当日は、自分が理解できていることを自分の言葉で説明します。 ちなみに写真にある碑文は、平和記念公園内ある原爆死没者慰霊の碑文の原本です。いま一つの写真は、平和記念資料館に置かれていた、初代の被爆後の広島を再現したジオラマです。 リコーダーを吹く自分〜図画工作科・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() ひと言も声を出さす、一つのことに取り組んでいる教室は清々しさで満ちています。頑張って描いた作品は、近いうちに教室に掲示されることと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |