最新更新日:2024/05/25
本日:count up45
昨日:153
総数:390317
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

学校朝会での話 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は,学校朝会の度に,「誇り」をテーマに子どもたちに話をしています。以下に,昨日の学校朝会の話の一部を紹介します。


 この写真は,文化の祭典でステージに立った5年生の様子です。この日,5年生は,客席から大きな拍手を受けました。歌い終わった5年生も満足した表情になり,指導してきた先生方も笑顔になり,保護者の方もとても喜んでくださいました。その様子を見て,私は,5年生を心から誇りに思いました。

 たてわりウォークゲームラリーでは,5年生がリーダーを務めました。次の写真は,ゲームコーナーで説明を受けるとき,小さい学年に席を譲って,そのそばにそっと立っている様子です。次の写真は,ゲームコーナーで小さい学年にゲームを譲り,後ろからそっと見守っている様子です。5年生が優しいリーダーとして育っていることが分かり嬉しくなりました。最高学年になるまで,あと3か月。この調子で,リーダーとしての力を蓄えてほしいと思います。

 さて,こんなふうに活躍している5年生を見て,私は最高学年の6年生に感謝したいと思います。6年生は4月から学校のリーダーとして様々な場面で,手本を示してきました。自分たちが活躍して褒められるだけでなく,手本を示すことで,後輩を確実に育てています。私は,6年生に真のリーダーの姿を見せてもらっている気がします。卒業までの残り3か月もよい手本を示し続けてください。5年生や6年生の姿を見て,ここにいる1年生から4年生の人たちもきっと育っていくはずです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/24 冬休み開始

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431