最新更新日:2024/06/07 | |
本日:16
昨日:112 総数:392020 |
マット運動しゃがんだ姿勢から,手で支えながら腰を上げ,体を丸めながら前方に回転して立ち上がります。 中と下の写真は,友達の技を見て,アドバイスをしているところです。 カラフルゆで野菜サラダ今日は,「調理方法のちがいに気を付けて調理しよう」というめあてで「カラフルゆで野菜サラダ」に挑戦です。 タイトルどおり,本当にカラフルなサラダの完成です。盛りつけ方も工夫していました。 毛筆を使用した書写今日は,漢字の「一」と「二」の横画に挑戦しました。始筆,送筆,終筆に気を付けて書きました。 PTA救命講習会お世話をしてくださいましたPTA保健委員の皆様,ありがとうございました。 土曜日の運動場お世話してくださっている保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございます。 救急救命講習会校内研究授業子どもたちの学習の様子を観察した後, 「知識と資料を関係付けて考えさせるためにはどのようにしたらよいか。」 「既習の学習内容を生かして考えを説明させるためにはどうしたらよいか。」 「汎用的な力を育成するための授業はどのように構成したらよいか。」 等,様々に活発な意見を出し合いながら,今年度の研究の方向性を確認し合いました。早速,今日からの授業に役立てていきます。 連合野活オリエンテーション
あおぞら学級の子どもたちは,6月13日・14日に青少年野外活動センターへ連合野外活動に行きます。
今日は、それに向けてのオリエンテーションを行いました。連合野外活動の概要を聞いた後,みんなで目標を考えました。積極的な意見がたくさん出て,次の目標に決まりました。 1 いろいろな人と仲よしになる。 2 自分のことは自分でする。 3 勝手な行動をしない。 どれも大切な目標です。これらが達成できるよう,これからしっかり準備を進めてほしいと思います。 新しい1週間教頭先生が正門の前を清掃しています。その側を子どもたちが通ります。立ち止まり,帽子を取って大きな声であいさつする子。友達と笑顔で楽しそうに話をする子。たくさんの荷物を持ってきた子。朝の登校風景です。 今週も子どもたちにとって学び多い一週間になるよう,教職員一同頑張ります。 すっきりグラフから今日の授業は,提示された6枚の気温や降水量のグラフから,地域の気候の特色について考え,説明するという学習でした。子どもたちは,グラフと自分の知識やこれまでの学習内容を結びつけて,根拠や理由を付けて説明していました。 児童朝会計画委員が,自己紹介の仕方を説明しました。班ごとに輪になって座り,曲に合わせてボールを回します。曲がストップしたときにボールを持っていた人が自己紹介をするというルールです。 笑顔いっぱいの楽しそうな様子が見られました。 ひらがなの勉強「三画だ!」 と画数を言い当てる声が聞こえました。 文字の組み立て方第2回代表委員会代表委員会には,計画委員と3年生以上の学級代表が出席します。 今日の議題は,「緑の羽根募金とたてわり班遊び」です。提案者と司会・副司会そしてノート書記を分担し,会議を進めていました。 学級代表は,この会議で決まったことを学級に持ち帰り,みんなに伝えるという大切な役割があります。 剪定作業本川タイム今年度も本川小学校では,週2回(火曜日・金曜日)の業前体育「本川タイム」を実施し,子どもたちの体力の向上を図っていきます。なわ跳びやラジオ体操,5分間走に取り組んでいく予定です。 今日は,今年度初めての「本川タイム」です。並ぶ位置やなわ跳びのなわの準備の仕方などを確認し,ラジオ体操を行いました。 海外からのお客様被爆の実相と平和の大切さを学ぶために,1年生から系統的に積み上げる本校の平和学習の内容について,熱心に話を聞いておられました。 PTA総会旧役員の皆様には,本校の教育活動に様々な方面からお力添えをいただきました。深く感謝申し上げます。新役員の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 総会終了後,岡田校長から今年度の学校経営について,説明がありました。 絵の具でゆめもよう今日は,この図工室で4年生が図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習をしていました。マーブリングやスパッタリングなどの技法を用いて,色や模様の特徴を生かしながら表現していました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |