最新更新日:2024/05/23
本日:count up181
昨日:151
総数:389433
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今年最後の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からの冬休みをひかえ、今日は、学校朝会をもちました。
 校長先生からは、各学年の4月からの歩み(成長)についての話がありました。どの学年も、日ごと成長があったという内容でした。
 最後には、「一陽来復」とい言葉を紹介され、「よい年をむかえてください」と締めくくられました。

「炎の食育キッズ」〜親子料理教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日に、家庭科室を使い「炎の食育キッズ」(親子料理教室)を行いました。低学年児童と保護者の皆様の12組の参加。そして、スタッフとして本川地区女性連合会・更正保護女性会・女性協助員。(株)ホームメイドクッキングの皆様に来校いただきご指導くださいました。
 ドライカレー・温野菜サラダ・土鍋ごはんなどを楽しく調理し、会食しました。どの組も上手に作ることができ、とても楽しいひとときとなりました。

男子駅伝の旗づくり〜奈良県編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、秋田県の応援旗に引き続いて、奈良県の旗を作成しています。応援旗にには、法隆寺や柿が描かれたいました。子規の俳句から思いついたのでしょう。それから、「しかまろくん」も。
 秋田県と奈良県の応援旗づくり。社会科の学習にも通じることを学んだことと思います。

男子駅伝〜応援の旗、制作中〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年1月22日に地元広島で開催される「男子駅伝」の応援の旗を本校も制作しています。担当している学年は5年です。
 5年の教室前には、制作途中の旗が置いてありました。今年は秋田県の旗を担当するようです。旗には、応援する人たちと、なまはげ・秋田犬が描かれていました。まだまだ絵も添えられるのかもしれません。

 本校の学区にある平和大通りを各県の選手か疾走します。出場する選手にエールをおくる旗を作っていきたいと思います。

今年最後のクラブ〜手芸・イラスト〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度6回目、今年最後のクラブを行いました。グラウンドと体育館では体育系のクラブ。校舎内では、文化系のクラブが活動していました。
 写真は、手芸クラブとイラストクラブの様子です。糸の編み方で難しいところは、友だちや指導する先生にたずねて編んでいく姿が見られました。また、イラストクラブでは、丁寧に持参した本を写す姿も。
 クラブ活動は子どもたちにとって貴重な時間のようです。

本川タイム〜長なわ大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇天で今にも雨が降りそうな朝でしたが、予定していた「長なわ大会」を行うことができました。
 これまでの練習の積み重ねがあるので、どの学年もこれまで以上の記録が出たようです。寒さが続きますが、各学年・学級で練習をしっかり続け、記録更新に挑んでほしいと思います。

自主防災訓練〜炊き出しと餅つき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練の終わりには、備蓄倉庫に保管されていたアルファ化米を活用した雑炊と、餅つきが行われました。
 雑炊づくりは、女性会連合会の皆様。餅つきは、PTAの皆様のご協力によるものです。参加した地域の皆様、保護者の皆様や子どもたちは、初冬としては少し寒さがゆるんだグラウンドで、楽しく舌つづみを打つことになりました。

自主防災訓練〜放水体験・濃煙体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練では、子どもたちの活動もありました。グラウンドでは、放水体験や濃煙体験、初期消火訓練などが行われ、各ブースでは、長い行列ができていました。
 濃煙体験では、
 「こんなに煙がすごいとは思わなかった」
という感想が聞こえてきました。
 また、放水体験では、消防服を身にまとい、プールめがけて放水する子どもたちの姿を見ることができました。 

自主防災訓練〜避難運営体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練では、まず、避難所運営体験を行いました。災害発生時の心構えと、望まし行動のあり方を防災士の方々から説明を受けました、その後、簡易ベッド・簡易トレイづくりを実際に行いました。

平和学習発表会

 11月26日(土)に平和学習発表会が行いました。地域や保護者の皆様をお招きし,各学年がこれまで平和について学習してきたことを,群読・劇・合唱などを通して発表しました。
 どの学年も,自分たちが学んできたことを一生懸命に伝えようという気持ちを込めて発表しました。爆心地に一番近い本川小学校に通う子どもとして,これからも自分たちから平和を発信できるような学びを深めていきたいと思います。

校内授業研究会〜言語・数理運用科・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後の校内授業研究会を6年の学級で行いました。これまでの学習をふまえ、将来どのような広島の街にしたいか、ということを題材にしてじっくり考える学習です。
 個人思考やグループでの思考についても、この一年間の成長を見ることができました。また、自身の考えを分かりやすく説明する姿も見られました。
 来週には、自身の考えた広島の街をつくっていくための手だてを構想する学習が続きます。

デジタル教科書を使って〜面積の学習・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも、国語科・算数科のデジタル教科書を使い、児童の理解を深める授業づくりに努めています。
 今日の3時間目には、4年生の教室でデジタル教科を使った授業が行われていました。そのなかで、三角形の図形移動をすることで、既習の平方形(1平方センチメートル)を活用した求積方法を分かりやすく説明する姿を見ることができました。
 また、どの児童のノートも丁寧にかかれていました。デジタル教科書の有効活用がノートにもよい影響を与えているように思います。

今日の帯タイム〜英単語のゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市の英語科では、500単語を学ぶことが学習活動のベースとなります。5〜6年では、週3回、英単語に慣れし親しむ学習を展開しています。
 写真は、今日の帯タイムの様子です。担任もゲームに参加し、活気が伝わってきます。
子ども達も笑顔。英語学習を楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/3 入学受付(9時〜)

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431