最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:207
総数:389475
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

フレンドシップ(ふれあい運動会)・その3

画像1 画像1 画像2 画像2
競技5番は、綱引きでした。子どもたちの部、大人の部と、それぞれ総当たり戦を行いまいました。「オウ、エス」「よいしょ」。それぞれのチームはかけ声をかけ合って綱を引きました。
競技6番は、パン食い競争です。ぶら下がったパンを少々苦労してつかみ取りました。町民運動会定番の種目。笑い、拍手、歓声…。とても盛り上がりました。

フレンドシップ(ふれあい運動会)・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
競技3番は、じゃんけんリレー。4番は風船割り競争です。
じゃんけんで負ければ少し長く走る「じゃんけんリレー」。風船割りに少し手間取った「風船割り競争」。応援の声がグラウンドに響き渡りました。

フレンドシップ(ふれあい運動会)・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨空が中休み、晴天の日となりました。本川地区社会福祉協議会主催で、フレンドシップ(ふれあい運動会)が開かれました。
競技1番は、ボール運び。2番は玉入れでした。

晴天のもと、グラウンドでクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の豪雨から一転して、気温がぐいぐい上昇する午後となりました。第1回目のクラブ活動の日は雨天でしたが、今日はグラウンドでの活動もできました。屋外で活動するクラブに所属するメンバーは、とても喜んだことと思います。

グラウンドでは、フットベースボールとドッジボールの両クラブが活動していました。元気のよいかけ声を出し合い、ボールを蹴ったり捕ったりしていました。
クラブ活動。
学校生活の中で子どもたちが楽しみにしている時間です。

PTC活動を通して〜安心・安全な町づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生のPTC活動を開催する日でした。
学区内のお住まいの協助員のTさん・Hさん、中央警察署のTさんにご来校いただき、
DVDの視聴とともに、寸劇を交えて不審者から身を守る学習をしました。
★防犯ブザーの付け方
★エレベータの乗り方
など、どのようなことに気をつけることが大切かを、いま一度確認しました。
本川地区でも、学校・地域がしっかりと手を携えて、子どもの命を守っていきたいと思います。

Doスポーツ〜JTサンダースの選手の皆さんとともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
JTサンダースの選手とコーチの皆さんをお招きして、Doスポーツの時間をもちました。
まず、選手の皆さんのプロ選手ならではのプレイを見たり、一つひとつのプレイのコツを教えていただいたりしました。
続いて、サークルになってパスの連続を競ったり、バレーボールの試合をしたりしました。
今日の機会を得て、子どもたちはバレーボールというスポーツがぐっと身近に感じられたと思います。また、体を動かす楽しさも味わうことができたように思います。

花の苗の植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
本川地区女性会連合会のエコフラワー教室の皆さんと、学校協力者会議の委員長の正本様のご支援により、正門付近の花壇とプランターへの苗を植え付けをしました。皆様のお力で、正門は見違えるほどの美しさになりました。

8月6日に向けて来校者は日ごと多くなってきています。美しく咲く花々でお迎えすることができます。

こどものピースサミット2016〜平和の歌声・意見発表会〜

画像1 画像1
今年度の「こどもピースサミット〜平和の歌声・意見発表会〜」が、6月11日に南区民文化センターで行われました。本校からは、6年生のSくんが参加し、意見発表を行いました。
意見発表の内容は、8月6日の原爆投下の際にただ一人生き残ったIさんのことと、G7外相会合をもとにしたものでした。練習の成果を精一杯発揮し、素晴らしい意見発表でした。

参観・懇談会 〜1年生・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1〜2学年で、今年度3回目の参観・懇談会の行事をもつ日です。この日に合わせて、PTAの皆さんの協力も得て、平和資料館の清掃も行いました。

2年生の教室では、生活科の学習で「いきものランド」の発表会をしていました。教室には、さまざまな生き物が飼育箱に置いてあり、保護者の皆さんに説明をする学習を展開していました。1年生を対象にして説明した経験を生かして、分かりやすいものになるような工夫が見られます。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本校も、県内各小・中学校と同様に、「基礎・基本」定着状況調査に取り組みました。午前中は、国語・算数・理科の調査問題とじっくり向き合いました。

今後は、調査結果を分析するとともに課題を整理していきます。また、本校の児童の学力がさらに高まるよう、授業改善を進めていきたいと思います。

修学旅行・その9

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行最後の見学地は、防府天満宮です。
菅原道真にゆかり深い牛の像をなでたり、お参りをしたりしました。また、宮司さんが天満宮の歴史とともに、防府市のことを丁寧に説明してくださいました。
多くのことを学んだ最後の見学地でした。

修学旅行・その8

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目の、もう一つの午前の活動は、海峡館での見学です。
水槽に入った魚類を珍しそうに見る姿をいたるところで見ることができました。また、アザラシのショーを楽しむこともできました。
海峡館でのもう一つの楽しみは、回覧車の乗ることです。高さ60メートルからの眺めは素晴らしかったです。

修学旅行・その7

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の2日目の最初の活動は、下関市立考古博物館の見学です。
屋外に出て竪穴式住居や古墳の見学をしたり、縄文式土器や弥生式土器などを見たりしました。博物館の職員の方々の説明がとてもわかりやすく、社会科の学習内容と重ねることができました。
これまで教室で進めてきた古代の歴史学習を深めることができたように思います。

修学旅行・その6

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の修学旅行でも、昨年度と同じホテルを利用しました。
入館式では礼儀正しく挨拶ができ、退館式ではお礼の気持ちをしっかりと伝えることができました。
おいしい料理、温泉、そして友だちとの語らい。たくさんの思い出をつくることができました。

修学旅行・その5

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行1日目の最後の見学地は、秋芳洞・秋吉台です。
秋吉台に広がる空には雲一つなく、さわやかな風が吹いていました。自然の雄大さを味わうことができました。
秋芳洞では、自然が創った造形美に驚きもしました。
午後の時間帯のためか観光客もあまり多くなく、自然の素晴らしさを、ゆっくりと時が流れる空間で感じたように思います。

修学旅行・その4

画像1 画像1 画像2 画像2
松陰神社に引き続いて、萩武家屋敷の見学に移りました。
木戸孝允、高杉晋作などの生家を見学したり、豪商の屋敷の大きさに驚いたりするなど、貴重な体験を重ねることができました。
ボランティアの方々の説明をしっかり聞き、学ぼうとする姿が印象的でした。

修学旅行・その3

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の1日目の午後の活動は、松陰神社の見学から始まりました。
松陰神社では、松下村塾を最初に見学しました。バスガイドさんから、
 親思う 心にまさる親心 今日のおとづれ 何と聞くらん
 身はたとひ 武蔵野の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
などの吉田松陰の残した歌の意味をしっかり聞くことができていました。社会科で幕末の時代を学習するときには、今回の見学のことを思い起こすことと思います。

修学旅行・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
萩焼の手びねり体験を終えた後に、昼食となりました。昼食のメニューは、子どもたちが楽しみにしていた海鮮丼でした。新鮮な魚がご飯の上にのっていて、とてもおいしかったです。
みんな笑顔で、楽しく食事をすることができました。

修学旅行・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の1日目は、窯元の見学をするとともに、萩焼の手びねりを体験することから活動が始まりました。
初めて手びねりで湯飲みやカップなどを作るのに苦労しましたが、時間をかけて真剣に取り組んだので、次第に形が整っていきました。1か月後に窯焼きしたものが送られてくるのが待ち遠しいことでしょう。

手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子どもたちを対象にして、手洗い指導を行いました。講師は、広島記念病院の看護師の皆さんです。
★どうして手洗いは大切なのか
★どうように手洗いをすればいいのか
などを考える貴重な時間となりました。

1年生の子どもたちも、今日学んだこともとに、正しい手洗いをしていくことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/8 スクールカウンセリング
3/9 5時間授業 卒業証書授与式・全体練習
3/13 卒業証書授与式・全体練習

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431