最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:97
総数:390921
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

平和学習発表会

 12月5日(土)に平和学習発表会が行われました。各学年がこれまで平和について学習してきたことを,郡読や,合奏,劇などに表現し,発表しました。どの学年も,自分が学んだことを一生懸命に伝えようとする気持ちが伝わってきました。爆心地に一番近い本川小学校に通う子どもとして,これからも自分から平和を発信できるように,学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生

「本川小学校のニワウルシ」
画像1 画像1

2年生

「みんなのアオギリさん」
画像1 画像1

3年生

「平和の森」
画像1 画像1

4年生

「残したいもの,伝えたいもの」
画像1 画像1

5年生

「いのち・家族・つなぐ」
画像1 画像1

6年生

「たった一人生き残った小学生」
画像1 画像1

第54回全国学校体育研究体育大会広島大会

 11月13日(金)に「第54回全国学校体育研究大会広島大会」の会場校として授業を公開しました。当日はあいにくの雨でしたが,全校運動「本川タイム」のラジオ体操とリズム縄とびに始まり,5年生の「リレー」,4年生の「体つくり運動」,6年生の「ハードル走」,2年生の「表現運動」と子どもたちの全力で取り組む姿が見られました。子どもたちの気合いは雨をふき飛ばすほどのものでした。素早い準備や集合,和やかな話し合い,真摯に学習に向かう姿勢を全国の先生方からほめていただきました。
 この全国大会に向けて,全職員が子どもたちの「分かった」,「できた」,「またやりたい」という笑顔を引き出すために授業研究に取り組みました。この全国大会で終わりではなく,これからも子どもたちと共に豊かな学びのある授業を作り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生

「表現運動」
画像1 画像1

4年生

「体つくり運動」
画像1 画像1

5年生

「リレー」
画像1 画像1

6年生

「ハードル走」
画像1 画像1

野外活動団より

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(土)楽しすぎて、今日帰るのがさみしいです。

野外活動団より

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(土)いろいろな田舎体験で子どもたちは大喜びです。

野外活動団より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(金)いろいろな田舎体験とっても楽しいです。

野外活動団より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(金)栗拾い、そば打ち、空気鉄砲遊びなどなど。いろいろな田舎体験で発見や感動がいっぱいです。

野外活動団より

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(金)それぞれの民泊でいろいろな田舎体験を楽しんでいます。

野外活動団より

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)邑南町の方々とわくわくどきどきの対面式。これからそれぞれの民泊に向かいます。さまざまな体験が楽しみです。

野外活動団より

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)「朝のつどい」の後、朝食をとって、SAP(人間関係づくりトレーニング)を体験しました。集団で協力して課題を乗り越える活動です。

野外活動団より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(水)「夕べのつどい」の後は夕食。みんなで食べるバイキングのご飯はとっても美味しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431