最新更新日:2024/06/07 | |
本日:66
昨日:161 総数:391958 |
高め合い「はい!」という子どもたちの気持ちのよい返事が,教室中に響き渡ります。 一人一人の意見を大切にしながら,みんなの気持ちや考えをつないでいく姿が見られます。 教科書を見ると,自分の考えを記した付箋や記述のあとがたくさんあります。一生懸命学習してきたことが,とてもよく分かります。 グループで意見を共有したり,質問したりしながら,より納得のいく考えへとお互いを高め合っている授業風景でした。 とうろう作り子どもたちは平和慰霊祭で自分が作成したとうろうに灯がともるのを楽しみにしています。 3年生 国語科「まいごのかぎ」登場人物の気持ちや様子が分かる箇所に線を引きながら,自分の考えをノートにまとめていきます。 日常的に国語辞典を活用しているようです。分からない言葉があると,さっと国語辞典を引き,意味を調べながら学習を進めていました。 好きなものを伝えて 自己しょうかいをしよう子どもたちからは, ・話し方の工夫(声の大きさ,はやさ) ・見て分かる工夫(ジェスチャー,絵) ・見るところの工夫(相手を見る,笑顔) など,自己しょうかいをする時の工夫についてたくさん意見が出ました。 Hello. I’m 〜 . I like 〜 . Thank you. 発表し終わった人には大きな拍手です。みんなの好きなものがよく分かりました。 風やゴムの力風やゴムの力と物が動く様子との関係について,実験を通して確かめています。自分たちで組み立てた車に,うちわで風を送ると,ぐんぐん加速しながら車が進んでいきました。 体育館の中を右へ左へ移動しながら,みんなで楽しく学習しました。 3年生 参観日自分の意見を発表するために,一生懸命手を挙げている子がたくさんいました。どの教室の授業も,笑顔があふれる楽しそうな雰囲気でした。 エコフラワー子どもたちは種団子を作る作業に夢中で取り組んでいました。また,これからどんな花が育つのか楽しみにしている様子でした。 運動会 3年生「台風の目〜力を合わせて〜」では.4人で協力して走りぬき,アンカーまでつなぎました。チームワークのよさが光りました。 町たんけん本川の町の土地や交通,人の様子などに注目して探検し,町探検で分かったことから本川の町はどんな町なのかまとめていきます。 本川ガツガツGUTS走り終わったら,他者との距離を保ちながらきれいに列になって並びます。さすが3年生,走り終わったあとの態度も立派でした。 音符や記号最も難しかったのが,ト音記号を書くことです。ト音記号はバランスを整えて書くことが難しそうでしたが,何度も練習し,だんだんじょうずに書けるようになってきました。 今の気持ちを伝えようHello. How are you ? I’m 〜 . And you ? I’m 〜 . Thank you. といったやり取りを英語で行い始めました。 授業の最後に,各自がワークシートに振り返りを書きます。今回の授業ではジェスチャーについても学習し,他国の様子を映像で見ました。 「ジェスチャーがおもしろかった」 「体全体でジェスチャーをしていることがおどろきだった」 など,子どもたちの振り返りの中には,様々な発見が記されていました。 今日の児童の様子 〜3年〜B組は音楽科の学習で,楽譜を見ながら鍵盤をおさえる練習をしていました。 C組は算数科の学習で,わり算の答えの見つけ方について考えました。 3年生 理科 春みつけ平和の森やビオトープでは、シロツメクサやおたまじゃくしなどの観察をしていました。「おたまじゃくし、いるかな?」「あ、いたよ!」という子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。 3年生体育科 体ほぐしの運動 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |