最新更新日:2024/05/31 | |
本日:11
昨日:86 総数:390989 |
もうすぐ3年生今日は3年生の毛筆の授業を見せてもらいました。授業を見ている2年生の表情も真剣です。教室に戻り,3年生の授業を見て感じたこと等を書きました。 「姿勢がきれいで,かっこいい」 「集中力がすごい」 「自分も何でも一生懸命がんばれる3年生になりたい」 先輩から後輩へ,バトンが渡されていきます。きっとすてきな3年生になると思います。 カンジーはかせの 大発明これまでに習った漢字を,正しく読んだり書いたりすることが今日のめあてです。 漢字の組み合わせにも着目しました。 「力」 + 「田」 は・・・? 正解は「男」です。 では「山」 + 「石」は・・・? このように,2つの漢字を組み合わせてできる漢字について,たくさん見つけながら発表することができました。 気分は演奏家思わず指揮者のまねをしたり,演奏する動きをしてみたりと,気分はすっかり演奏家。オーケストラの演奏を視聴して,楽器の音色の違いなどを感じながら,曲を味わうことができました。 2年生 パンジーの観察自分たちで育てているパンジーが花を開き,元気に育っている様子に,子どもたちはとても嬉しそうでした。 てきぱき準備担任の先生に言われなくても,もくもくとみんなで協力しながら,速く正確に給食準備終了です。給食当番以外の子どもたちも,席に着いて静かに待つことができています。 子どもたちの成長に,思わず嬉しくなる今日この頃です。 マットあそびこれまでに練習してきた,ゆりかご,丸太ころがり,だるまころがり等の技を復習し,いよいよ前ころがりに挑戦しました。 手のつき方や,あたまをつく位置,起き上がり方などを繰り返し練習し,楽しく学習することができました。 被爆体験を聴く会 2年生戦争が終わったからといって,平和になるというわけではない。気持ちを込めて挨拶をすることや友だちと仲良くすることなど,1人1人が少しでも平和につながることを考え,行動に移していくことが大切である。そして,今日聴いた話を,広島でおきたことを忘れないでください。それが平和への第一歩ですと子どもたちに語りかけてくださいました。 今日お聴きしたことを,今後の学校生活に生かしてまいります。 岩田美穂様,どうもありがとうございました。 学び合い自分の考えをノートにまとめたあとは,みんなの前で発表です。 友達の考えに真剣に耳を傾け,自分の考えと同じところや違うところに気付きながら,一生懸命学習に臨んでいる子どもたちです。 漢字の学習書き順を正しく覚え,「とめ・はね・はらい」に気を付けながら,丁寧に書くことを心掛けています。 みんなとても集中して学習に臨んでいました。 あったらいいな こんなもの授業のはじめに,この単元における学習過程を示し,今日の授業は全体のどこにあたるのかを,みんなで確認しています。 ・移動用のつばさがあったらいいな ・3段のテレビがあったらいいな ・持ち運べるピアノがあったらいいな ・絵が上手にかけるえんぴつがあったらいいな といった子どもたちの意見が聞こえてきました。ペアで意見や理由を交流し合い,お互いの考えをより深め合っていました。 ふしぎなたまご2年生が図画工作科で「ふしぎなたまご」の絵をかきました。 ふしぎなたまごがあるとしたら・・・どんな形で どんな色かな? そこからどんなものや お話がうまれてくるかな? 楽しく想像して 絵にあらわしました。 ふしぎなたまごをパカッとわったら・・・ きれいな七色のにじが 宇宙いっぱいに広がる星が ピクニックをしている私と友だちが つよいドラゴンが 出てきたよ。 子どもたちの発想には限りがありません。 まるで広い広い宇宙のように。その発想が私たちをおどろかせ,そして笑顔にしてくれます。 そろそろ収穫?毎年,夏休み前には,植木鉢の持ち帰りをお願いしています。ぜひご家庭でも,野菜の収穫を楽しんでみてくださいね。 2年生 参観日生活科 虫さがしプールからは,2年生の楽しそうな声が聞こえてきます。 「見てごらん,アメンボウがいっぱい泳いでるよ。」 「カエルをつかまえたよ。」 「ヤゴがたくさんいたよ。」 「ヤゴって大きくなったら何になるか知ってる?」 会話は自然と理科の学習内容へと発展していきました。こうした実体験を通した学習を,可能な限り子どもたちにはたくさんしてもらいたいと思っています。 運動会 2年生競技間には,広島名産のレモンをテーマにしたダンスも披露してくれました。そして,ダンスのあとは,自分たちと同じくらいの大きさの大玉を転がしました。白熱の一戦となりました! C(カーブ)ダッシュ!位置について,用意,ドン! 2年生の子どもたちは,このC(カーブ)を上手にダッシュしていました。その様子は,運動会当日にご覧くださいね。 くり下がりのあるひっ算「40−18」という問題のように,1の位どうしでひき算ができない計算問題です。 「10の位からかりてきて・・・」という計算方法を,みんなの前に出て堂々と説明することができる子がたくさんいて,とてもおどろきました。 45分間の授業の中では,その教科の学習内容だけでなく,今後にいかせる様々なことを学び,経験することができますね。 めざせ 野さい作り名人今回育てる野さいは,トマト,なすび,ピーマンなどです。苗を取り出し,丁寧に植えました。一生懸命活動している子どもたちの様子から,おいしい野さいに育てたいという思いがとても伝わってきました。毎日世話をして,野さい作り名人になってくださいね。 今日の児童の様子 〜2年〜しょうかいします子どもたちから出てきた本川小学校のいいところは, ・先生がやさしい ・給食がおいしい ・友だちがおもしろい ・教室がすごしやすい などなどです。中には, ・木がたくさんある と答えていた子も数名いました。 子どもたちから見る本川小学校のいいところ,とてもほほえましく,嬉しく感じます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |