最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:207
総数:389462
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

1年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 樹木医の正本大先生は,本校の学校協力者会議の委員長も務めてくださっています。長年本校の教育に携わってくださっており,本校の歴史に詳しい先生です。
 今年も,1年生に平和の森にある被爆樹木について教えてくださいました。本校の6年間の平和教育は,1年生のとき,正本先生のお話を聴くことからスタートします。木にも大切な命があること,お母さんニワウルシの命を守るために,正本先生や本川小学校の先輩たちが一生懸命手当てしたことなどを教えていただきました。
 平和の森にあるニワウルシは,被爆2世の木です。今,9.4mの高さまで成長しています。これからも,平和の庭で大きく成長していく様子を見守っていきます。

くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語科「おもいうかべながらよもう くじらぐも」の学習をしていました。 
 「くじらぐも」は,体育の時間に現れたくじらぐもに子どもたちが乗って,いろいろなところを回る楽しいお話です。今日は,子どもたちが雲の上でどんな話をしているか想像する学習でした。
「くじらさん,気持ちいい。ふわふわしている。」
「うわあ,世界が広く見えるよ。」
など,雲の上での子どもたちの様子を具体的に想像していました。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,アサガオのつるを使ってリース作りを始めました。臨時休業明けから大切に育ててきたアサガオ。夏休みにも家で大切に世話をしました。時期が終わったので,今日は,支柱に巻き付いたつるを丁寧にはずし,リースの形にまとめました。この後,乾燥させるため,教室に干しました。

やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。「やくそく」という教材文を音読しているところです。1年生は,登場人物になりきって,場面の様子や登場人物の行動を捉えています。「あおむし」や「木」になって,台詞を読みます。強く読んだり,弱く読んだり,速く読んだり,ゆっくり読んだり・・・いろいろな工夫がありました。お話の内容をよく理解し,
「自分だったらどんなふうに言うかな。」
と考えながら練習したことがよく分かりました。
 中には,3枚目の写真のように動作を入れて,音読をしているグループもありました。どのグループも何度も練習したのでしょう。自信をもって発表していました。何より,楽しみながら学習していることがよかったです。

くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の前に,こんな素敵な図書のコーナーができていました。1年生は,国語の時間にもうすぐ「くじらぐも」の学習に入ります。「くじらぐも」は,中川李枝子さんの作品です。そこで,担任が,公立の図書館から中川李枝子さんの作品を借りて,廊下に並べたのです。子どもたちは,教科書に掲載されている作品と一緒に他の作品を味わうことができます。そして,教科書の作品と似ているところや違うところを意識しながら読むこともできます。こんな読書の仕方を「並行読書(へいこうどくしょ)」と呼びます。

 もし,ご家庭で,
「子どもにどんな本を読ませたらよいのか?」
と悩まれることがあったら,この方法を参考にしてみてください。今回のように,教科書で学習する作品と同じ作者の本でもよいし,同じシリーズの本や同じテーマの本でもよいです。子どもたちの読書の幅が広がります。

国語「おはなしをたのしもう やくそく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業の様子です。「おはなしをたのしもう やくそく」の学習をしていました。今日は,登場人物の行動や心情に沿って,どのように読んだらよいか考える学習でした。

 全員で読んでいる声を聞くと,張りがあり,明瞭な発音で,一人一人が力を付けてきていることを感じます。
 

あめだまがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の作品が掲示してあります。「あめだまがいっぱい」です。瓶の中に,カラフルなあめだまがいっぱい詰まっています。丸いもの,細長いもの,花や動物の形をしたあめだまもあります。形や色を工夫してていねいに仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,赤魚の唐揚げ,きゅうりの塩もみ,高野豆腐の五目煮,牛乳でした。一口サイズに切ってある赤魚を唐揚げにしてあるので,子どもたちにも食べやすくなっています。高野豆腐の五目煮には,人参,たけのこ,こんにゃく,しいたけ,うずらの卵など,たくさん入っていて,栄養たっぷりです。
 写真は,1年生の様子です。おいしそうに食べています。

かたかなをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語「かたかなをみつけよう」の授業の様子です。教科書の絵を参考にしながら,身の回りにある片仮名を見付けて発表しました。1年生では,片仮名を正しく読み,片仮名で書く言葉を見付けて,書くことができるようにしていきます。

絵日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの1週間の学校生活が終わりました。子どもたちは,この1週間で学校生活のリズムを取り戻しました。暑さの中での登校,下校は大変だったと思います。土曜日,日曜日,しっかり体を休めて,また来週からも頑張ってほしいと思います。

 1年生の廊下には,夏休みの絵日記を掲示しています。1年生のとっては初めての夏休みでした。短い夏休みでしたが,楽しい時間を過ごしたことが伝わってきます。

1年生の夏休み明け

画像1 画像1
 今日から午後の授業も始まりました。1年生は音楽の学習をしていました。今日のめあては,「うたにあわせて,からだをうごかそう」です。コロナウイルス感染防止のため,マスクをしたままですが,それでも,子どもたちは,楽しそうに歌っていました。


 上の写真は,歌に合わせて体を動かしている場面です。指先までぴんと伸びています。
 下の写真は,「うみ」という曲を初めて習うとき,歌詞を指で追っている子どもの様子です。
 どちらも1年生の一生懸命な様子が伝わってきます。
 
画像2 画像2

登場人物になりきって

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語科の授業の様子です。何をしているところか分かりますか?「おおきなかぶ」という物語に出てくるおじいさんになりきっているところです。物語の中におじいさんがかぶの種をまくところがあります。1枚目の写真は,種をまいている様子を表現しています。また「あまい あまい かぶになれ。おおきな おおきな かぶになれ。」というおじいさんの台詞もあります。2枚目の写真は,おじいさんがこの台詞を言っている様子です。子どもたちは,動作化することで,言葉に着目し,具体的に場面の様子を想像することができます。つまり,身体を通して,言葉を知り,物語を味わうことにつながります。

上靴洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の学習で,上靴洗いに挑戦していました。上靴の汚れているところをしっかりと洗い,丁寧にすすいでいました。これからは,家庭でも自分の上靴を自分で洗うことができます。他にも,自分にできることにどんどん挑戦してほしいと思います。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が聴力検査をしていました。オージオメーターを使って,左右の耳の聴力を測定します。検査は,担任と養護教諭との連携で,新型コロナウイルス対策を行った上で,スムーズに進行していきました。子どもたちは,静かに順番を待ち,指示された方法にそって上手に検査を受けていました。
 1年生は,6月からの学校再開後,こうした健康診断をはじめ,初めてのことを多く経験していますが,経験を重ねる中で,確かに成長していることを感じています。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,肉うどん,かわりかき揚げ,牛乳です。かわりかき揚げには,きな粉が使われています。

 2枚目と3枚目の写真は,1年生の給食の様子です。肉うどんもかわりかき揚げも大人気でした。みんなおいしそうに食べています。

 

わけをはなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語の時間に,みんなの前で,自分の気持ちとそのわけを発表していました。一人で前に立ち,発表するのは,緊張するものですが,堂々とした態度です。友達の発表のよいところを見付けて,伝えることもできていました。

楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊具の使い方を学習した1年生。いよいよ来週からの休憩時間,運動場で遊び始めます。体育館で担任からその話を聞くと,
「やったあ!」
という声とともに,拍手がわき起こりました。

 そして,楽しく遊ぶために,順番を守ることや安全に気を付けることなどを確認していました。

 今,梅雨の真っただ中・・・外で遊ぶことができる日が,1日でも多くありますようにと願います。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が視力検査を受けていました。小学校に入学して初めての視力検査です。検査の受け方の説明をよく聞いて,静かに受けることができました。自分の順番を待つときの態度も立派でした。

 視力検査は,本校の生活科室という広い場所で,換気を十分に行った上で実施しています。

1年生平和資料館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが初めて本校の平和資料館へ入りました。写真は,その様子です。 
 本校は,1年生から系統的・計画的に平和学習を積み重ねています。1年生では,本川小学校の被爆樹木を中心に命の大切さを学んでいきます。また,6年生に平和資料館を案内してもらい,展示物等の説明を受けます。今年は,新型コロナウイルス感染防止のため,6年生による案内や説明は行いませんでした。今日は,担任の先導で,資料館の中を見学しました。

 平和資料館の内部の様子から,1年生の子どもたちなりに,様々なことを感じ取ったようです。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が音楽の時間に,「ドレミにあわせて からだをうごかそう」の学習をしていました。ドレミの音を聴き取り,それに合わせて体を動かすことで,階名に親しむことをねらいとしています。教科書に例が掲載されていますが,今日は,一人一人がオリジナルの動きをつくって,みんなの前で披露していました。発表する子どもも見ている子どもも楽しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

インフルエンザに関する報告

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431