最新更新日:2024/06/07
本日:count up15
昨日:94
総数:392113
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

7はいくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,算数の時間に「7は いくつといくつか かんがえよう」という学習をしていました。

 1年生の算数は,ものの個数を数える学習から進んで,1つの数を合成や分解によって,構成的にみることができるように,活動を通して学んでいます。

 7個のおはじきを使って,「7は,1と6」「7は,2と5」などのように,分解された2つの数をたした数としてみることができるようにしていきます。

 

ことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語科の様子です。

 「あさのおひさま」という詩を読んでいます。めあては,「あさのおひさまのようすをおもいうかべてよもう」です。

 2枚目の写真は,詩の中の「あさのおひさま あかいかお ざぶんと うみで あらったよ」という表現を動作化している子どもの様子です。

 子どもたちは,言葉の意味をこうして,身体をとおして覚えていきます。低学年にとって,動作化は,大切な学習です。 

アサガオと1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がアサガオの観察をしていました。

 先週植えたばかりのアサガオですが,わずか1週間ほどで,元気のよい双葉が開きました。この成長のスピードには驚きます。でも,ふと,子どもたちが観察している様子を見ながら思いました。
「アサガオよりも,もっともっと速いスピードで成長しているのは,この1年生の子どもたちかもしれない。」
と。

 臨時休業が明けて,徐々に学校生活になじんできている様子を見ることができます。
 

楽しい音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から,オルガンの音が聞こえてきます。教室に行くと,オルガンのリズムに合わせて,その場で,足踏みをしていました。また,手拍子のリズムを真似する活動もしました。

 とても楽しそうな子どもたちです。新型コロナウイルス感染防止の観点から,活動内容が制限される面のある音楽科ですが,指導の工夫によって,学習内容の充実を図っています。

みんなの前で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室です。国語の時間に
「ふきだしをつかってお話をしよう」
という学習をしていました。

 絵の中の登場人物になって,何を言っているのか考えます。そして,考えたことをみんなの前で発表します。前に立って堂々と自分の考えたことを発表していました。
 
〇「はい。」と言って,まっすぐ挙手する。
〇指名されたら,「はい。」と返事をして立つ。
〇椅子を中に入れて,みんなの方を見て話す。

など,発表のルールも学んでいる子どもたちです。

アサガオの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,生活科の時間にアサガオの種をまきました。

 まず,一人一人が自分の鉢に土を入れました。そして,担任から種が配られました。両手を差し出して,大事そうに種をもらう子どもたちの様子が印象的でした。最後に,肥料を与えて種まきが終わりました。

 鉢は,1年生の靴箱の近くに並べて置きました。登校してきたら,朝一番にアサガオを見ることができます。これから,水やりをしながら,大切に育てていきます。

 1年生は,入学して間もないときから臨時休業となり,わずか数日しか小学校生活を過ごしていません。しかし,話を聞く態度,種まきをする様子など,とても立派でした。

 

1ねんせいのみなさん,保護者の皆様へ

画像1 画像1
〈1ねんせいのみなさん〉
 1ねんせいのみなさん,おうちで がくしゅうしたり,からだを うごかしたりして,げんきにすごしていますか。せんせいたちは,げんきですよ。みんなと あえることを たのしみに,じゅんびをしています。

 せんせいが はなした 3つのあいことばを おぼえていますか。「てあらい・うがい」「はなますく」「くっつかない」です。3つのあいことばを つづけていき,じぶんや ともだち,かぞくの いのちを まもりましょうね。

 がくしゅうは どうですか。ひらがなと すうじの ぷりんとを わたしていますね。ひらがなは 「ひらがなのやくそく」をまもって やると,きれいな じが かけたり,おぼえたりすることが できますよ。すうじも ただしく かいたり,よんだりすることが できると いいですね。

 これからも おうちで げんきに すごしてくださいね。みんなに あえることを たのしみに しています。

〈保護者の皆様〉
 家庭学習の配付や電話連絡など,ご協力をいただきありがとうございます。また,家庭学習を見守っていただき,感謝しております。今後も学校と家庭と連携していき,この時期を一緒に乗り越えられたらと思っております。何かお困りのことがありましたら,遠慮せず,学校にご相談ください。引き続き,よろしくお願いいたします。

張り切っています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい1週間のスタートです。写真は,1年生の教室の様子です。背筋がぴんと伸び,挙げた手は,指先まで真っすぐです。張り切っている様子が伝わってきます。

 1年生のこの時期は,特に,「分かる」「できる」という安心や自信をもたせることを大切にしていきます。

1年生3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,登校してきた1年生が教室に行くまで,そっと付き添う優しい6年生を見掛けました。1年生が入学したことをみんなで喜んでいます。みんなちょっぴりお兄さん・お姉さんになれたことを嬉しく思っているようです。

 1年生の教室には,黒板に朝の指示が書いてあります。1年生はこれを見て,自分のことは自分でできるようになります。ランドセルも揃えてロッカーにしまいます。

 下校は,しばらくの間,教職員が付き添います。しばらくすると,自分の力で帰ることができるようになります。

 1年生のこの時期の成長は,大きなものがあります。できるようになることがたくさんあるからです。

 この3日間,1年生の子どもたちは,初めてのことばかりでした。どきどきすることもあったでしょう。わくわくすることもあったでしょう。これからも初めてのことに挑戦する子どもたちの目の輝きを大切にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/9 内科検診
9/10 クラブ

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431