最新更新日:2024/06/07
本日:count up103
昨日:161
総数:391995
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

手の洗い方を習ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日に、記念病院の看護師さんに手の洗い方を教えていただきました。「がらがらっぺ」の紙芝居を見て、バイキンは口・鼻から体に入ることを知りました。紙芝居を見た後は、実際に石鹸をつけて手を洗いました。ブラックライトで調べると、洗い残したところがたくさんあることに驚きました。爪の先、手首、指の間など、汚れの残ったところを何度も洗ってきれいにしました。
 手洗い指導の他に、せきエチケットやマスクの着け方、うがいのしかたを習いました。そのあとの休憩時間や給食の前には、習ったことを思い出しながら丁寧に手を洗う姿が見られました。この日の学習をこれからの生活に生かして、健康に過ごせるようにしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431