最新更新日:2024/06/10
本日:count up15
昨日:31
総数:101030
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

元気タイム 長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から12月にかけての元気タイムは、長縄を行います。
3分間で何回跳べるかを数えて、自分たちの記録と挑戦していきます。
今回は第2回目でしたが、どの学年も前回より上手に跳んでいました。
12月には、長縄大会を行うので、クラスで協力してがんばりましょう。

トスベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども会の行事でトスベースボール大会があります。
トスベースボールは基本的に野球と同じですが、ピッチャーの代わりにトスマシンが投げたボールを打つので、低学年の子たちも安心して参加できるスポーツです。
ゆっくりな球を打つのは意外と難しいけど、芯でとらえるととても飛びます。

1・2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園に植えているさつまいもの収穫をしました。
長いつるを引っ張ると、さつまいもがくっついていて、「やったー!あったー!」と喜びの声を上げていました。
今回は、小さな学年園でしたが、次は大きな畑に行って、もっと大きなさつまいもを取ってきます。楽しみですね。

昔話出前授業

画像1 画像1
子ども図書館より語り手の方をお招きして、日本や外国の昔話を聞かせてもらいました。
ろうそくを灯した部屋で、語られる声に集中し、場面を想像しながらおはなしの世界を楽しみました。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の一年間の後半が始まりました。
校長より後期の目標についてや、「ふわふわことば」「ちくちくことば」についてお話があり、後期も久地南小の子どもとして優しく元気に頑張ってほしいと言われました。
なかなか大きな声で歌えない時期ですが、校歌も元気よく歌える時期が来ることを願って、後期も頑張りましょう!

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年の半分の前期が終了しました。
校長先生から、この前期の間に成長したことを褒めてもらいました。
また、2・4・6年生の児童代表が、前期を振り返っての思い出や自分の成長を発表しました。
物事の節目に、人は頑張る力が湧きます。
後期に向けて頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702