最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:93
総数:220645
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

平和の発信(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金),山形県の千歳小学校とのオンライン交流会を行いました。
 今回の交流会では,中島小学校で行っている平和学習や原子爆弾について知っていることについて,千歳小学校の6年生に伝えました。この2週間で,「どのように話したら相手に伝わるか」「どのような資料を提示すれば分かりやすいか」など自分たちで試行錯誤しながら発表練習を行い,その成果をしっかり出すことができました。
 6年間学んできた平和に関することを他県の小学生に発信でき,子どもたちも大変うれしそうでした。今回の交流会をきっかけに,さらに平和に対する気持ちを高めたり,学習を深めたりしてほしいと思います。

みんなで語ろう!心の参観日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)5時間目に,音楽家の三浦ゆみ様をお迎えして,「みんなで語ろう!心の参観日」を行いました。
 素敵なピアノの音色を聴かせていただき,鍵盤が見えない中でのピアノ演奏にとても驚いていました。お話の中では,「どのような困難に対しても諦めずに頑張れば,明るい未来が待っている」という言葉をいただきました。
 今自分が頑張っていること,努力していることに継続して取り組み,素晴らしい未来に向かって歩んでほしいと思います。

3年ぶりの水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(月)に,今年度最初の水泳授業を行いました。
 子どもたちは先週から,6月初旬に自分たちが掃除をしてきれいにしたプールで泳ぐことをとても楽しみにしていました。
 久しぶりの水泳でしたので,水慣れの運動や泳ぎの基本となるけのびなど,基本的な練習を中心に行いました。感染予防対策のルールを守りながら,楽しく学習に取り組んでいる様子が見られ,とてもうれしく思いました。
 6年生は,今年度25mをクロールで泳ぐことを目標に取り組んでいきます。泳ぎのレベルアップに向けて,練習を頑張ってほしいと思います。

こどもピースサミット2022(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(土)に行われた「こどもピースサミット2022」の平和の意見発表会で,中島小学校を代表して6年生の山崎 鈴さんが意見発表をしました。
 平和に対する自分の考えを堂々と発表し,見事「ピースサミット大賞」に選ばれました。本当によくがんばりました。
 8月6日の平和記念式典で行う「こども代表 平和への誓い」に向けて,これから準備を進めていきます。

折り鶴を一緒に折りました(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(月)に,6年生が1年生に折り鶴の折り方を教えました。
 6年生の子どもたちは,6年間毎年折っているので,実際に自分が手本となって折り方を見せながら教えることができていました。しっかり目線を合わせて,優しい話し方で教えている6年生の姿は,とても素晴らしかったです。1年生も,一生懸命折り鶴を折っていました。
 

歯の衛生指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)に,歯の衛生指導を行いました。
 6年生は,歯茎の病気について学び,歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を確認しました。鏡を使って自分の歯茎のチェックを行ったり,歯茎をきれいに保つための方法を話し合ったりしました。 
 歯ブラシとデンタルフロスを持ち帰っているので,ぜひ家庭でも実践してほしいと思います。

クリーン大作戦 その2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は,前回の授業で見付けた汚れのある場所を掃除しました。
 教室の窓のレールやドアのレール,階段の隅,脱靴室などの場所を汚れに合わせた掃除の仕方を工夫してきれいにしました。汚れと格闘した20分間は,あっという間に過ぎたようで「えー,もう終わり?」「もっと掃除したかった。」と口々に言っていましたが,きれいになった場所を見て達成感を感じたようでした。

プール掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)に,6年生全員でプール掃除をしました。
 3年間使用していないプールの掃除は,子どもたちにとってとてもやりがいのある仕事でした。子どもたちは,久々にプールに入れたことや水がかかることに興奮気味でしたが,仕事はきっちりと行い,とてもきれいになりました。
 自分たちがきれいにしたプールで,3年ぶりの水泳を頑張ってほしいです。

被爆体験を聴く会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)に,地域の方を講師としてお招きして,「被爆体験を聴く会」を行いました。主に,中島の町の戦前・戦後の様子や集団疎開のことについて教えていただきました。
 これまで平和学習を行ってきた子どもたちにとっても,初めて知ったことが多くあったようで,とても貴重な時間となりました。今日教えていただいたことを,身近な人に伝えたり,これからの平和学習に生かしたりしてほしいと思います。
 

クリーン大作戦 その1 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,家庭科では「クリーン大作戦」の学習をしています。

 今日は,場所を分担して汚れやごみをウオッチングし,タブレットで撮影しました。その後,班ごとに,見付けた汚れをタブレットで見せながら報告会をしました。いつも掃除をしている場所でも意外と汚れを見落としていることに気付き,驚いていました。
 次回は,計画を立てて実際に掃除をします。

すてきなくつ箱(6年生)

画像1 画像1
 中島小学校の5月の生活目標は「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。
 6年生のくつ箱を見ると,靴のかかとがきれいに揃い,生活目標がきちんと守れていました。履き物を揃えることは,心を整えることにつながります。最高学年として,これからも落ち着いた学校生活を送り,下級生の手本になってほしいと思います。

トップス広島ポスター贈呈式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金),トップス広島から小学生に向けてのポスター贈呈式が行われました。
 6年生の児童代表2名が参加し,3名の選手の方々からポスターを受け取りました。180cmを超える選手の体の大きさに圧倒されていました。
 その後,大休憩には選手のデモンストレーションを見せていただきました。1つ1つのプレーに拍手が起こり,子どもたちにとって貴重な時間となりました。

新体力テストお手伝い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(月)から新体力テストが始まりました。
 6年生は,1年生の新体力テストのお手伝いとして,やり方を教えたり回数を数えたりしました。1年生に優しく教えたり励ましの言葉を掛けたりしていて,「さすが6年生」という姿でした。
 6月には,折り鶴の折り方を教える予定です。折り方とともに,平和への思いや考えを伝えてほしいと思います。
 

PTC活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)の5,6時間目にPTC活動を行いました。
 今年度は,手形アートの作成を行いました。指や手のひらを使ったり,綿棒やマスキングテープなどの道具を使ったりしながら,それぞれがイメージを膨らませながら作品づくりをしていました。小学校生活最後のPTC活動で,記念になるすばらしい作品が出来上がりました!

ふれあい校外学習part2(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな関わりがありましたので,ぜひご覧ください!

ふれあい校外学習part1(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木),子どもたちが楽しみにしていたふれあい校外学習に行きました。
 1年生を迎える会を終え,1年生との距離も縮まったので,6年生の子どもたちは,出発前からとても柔らかい表情でした。1年生の手を握り優しい表情で話す姿,話を聞くときに手本を見せたり声を掛けたりする姿,そして一緒に素敵な笑顔で楽しく遊ぶ姿…6年生のたくさんのよさが見られたふれあい校外学習になりました。もちろん,疲れもあったとは思いますが,小学校生活最後のふれあい校外学習がよい思い出になったと思います。

1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金),1年生を迎える会を行いました。
 1年生のことを思って一生懸命作ったペンダントをプレゼントし,一緒に入場しました。前日の交流会で仲良くなったので,自然に話したりゲームを楽しんだりすることができました。
 休憩時間に一緒に遊んだり,一緒に下校をしたりするなど,お兄さんお姉さんとして1年生に関わる姿を見て,とてもうれしく感じています。ぜひ,これからも6年生として積極的に1年生と関わったり,手本を見せたりしてほしいと思います。

1年生との交流会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食・掃除の手伝いが始まって約2週間がたち,1年生との距離も少しずつ近付いてきました。
 そして4月21日(木),待ちに待った1年生との交流会を行いました。初めに教室で自己紹介を行いました。少し緊張もあったようですが,1年生の目線に合わせて優しく話し掛ける6年生は,さすが最高学年という姿でした。その後,体育館に移動し,ゲームを一緒に楽しみました。
 1年生との距離がぐっと縮まった1日になりました。

委員会活動もスタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(木),今年度の委員会活動が始まりました。
 最高学年になり,「委員長になって頑張るぞ」「5年生の経験を生かして取り組もう」という強い気持ちが感じられました。それぞれの委員会で,活動内容を聞いたり5年生に教えたりしている様子が見られました。 
 明日から,責任をもって活動に取り組む姿が見られることを楽しみにしています。

1年生のお世話スタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,6年生の子どもたちが楽しみにしていた,1年生のお世話がスタートしました。
 4月11日(月)から,1年生教室の掃除が始まりました。少ない人数ではありますが,協力して教室や靴箱の掃除を頑張っています。
 そして,4月14日(木)からは,給食の準備の手伝いが始まりました。1年生の手本となるよう,てきぱきと仕事をする6年生の姿は,とても立派でした。
 来週は,1年生との交流会や1年生を迎える会を行う予定です。1年生が安心できるよう,優しく思いやりのある接し方をしてくれると期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

シラバス

学校だより

いじめ防止

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757