![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:153998 |
5年生 図画工作科〜言葉から思いを広げて4〜![]() ![]() ![]() 1枚目は、さそりの周りの夜空が赤くにじんでいるところが良いですね。自分で考えてそう塗ったそうです。お見事です。 2枚目は、機関車を様々な紫っぽい色で塗っていて動きがあります。白鳥の向きや大きさがそれぞれ違うところがまた良いです。 3枚目は、十字架と白鳥の重なり方がとても上手です。このように前にある物と後ろにある物を重ねる時はよく考えて描かないといけません。素晴らしいです。 5年生 図画工作科〜言葉から思いを広げて3〜![]() ![]() ![]() 教室や廊下、階段の踊り場に掲示しました。機関車の描き方、塗り方、白鳥やさそりの重なり、背景の夜空の塗り方など、みんな上手です。 5年生 算数科〜正多角形と円周の長さ〜![]() ![]() ![]() 円の中心の角を等分する方法で、正五角形や正六角形などの多角形を書くことができるようになりました。 出来上がった時の図形の見た目がきれいなので、達成感があります。後日宿題に同じ算数プリントを出すと喜んでいました。 5年生 書き初め![]() ![]() 5年生が書いた文字は「強い決意」でした。 どの子も力強く書いていました。 5年生 家庭科〜食べて元気に3〜![]() ![]() ![]() 細かい作業が得意な子もそうでない子も、小さな食品カードを一生懸命に切って貼っていました。自分だけの栄養素表が出来上がったときは達成感に満ち溢れていました。 「五大栄養素」を意識して食べたり、料理を作ったりしてほしいと思います。 5年生 社会科〜自然災害を防ぐ〜![]() ![]() 初めに、「自然」という言葉から思い浮かべたことを発表しました。 子どもたちは、「森林」「海」「川」など言っていました。 それから、日本にある世界自然遺産についてタブレットで調べました。 5年生 理科〜人のたんじょう〜![]() ![]() 4年生の保健で学習した内容と似ています。 人間はおなかの中では最初は卵だったということを知って驚いていました。興味があるようで、一生懸命学習していました。 5年生 道徳〜マークが伝えるもの〜![]() ![]() このお話の中に、色々なピクトグラムが出てきます。そのピクトグラムを考えた人は、どのような思いで作ったのかを考えました。 「誰が見てもすぐ分かるように。」 「言葉が分からない人(外国の人)でも分かるように。」 など、相手のことを考えて作っていることに気付くことができました。 (話題になったオリンピックのピクトグラムも見ました。) 5年生 家庭科〜食べて元気に2〜![]() ![]() 5年生 理科〜電流が生み出す力3〜![]() ![]() ![]() やっとお掃除ロボットを作りました。これまで何回も実験をしてきたので、電池の中身がなくなりかけている児童がたくさんいました。あまり動かないのもありましたが、最後のおもちゃ作りを楽しんでいました。もし家に新しい電池があったら、入れ替えてみてください。 5年生 図画工作科〜言葉から思いを広げて2〜![]() ![]() ![]() 初めに、夜空を走る機関車の周りを塗りました。機関車が発光しているように、黄色や赤で塗りました。 次に、機関車本体を塗りました。機関車は普通は黒ですが、今回は黒以外で塗りました。赤っぽい色、青っぽい色、紫っぽい色など自分で色を作って塗りました。 次回は、背景を塗ります。 5年生 家庭科〜食べて元気に〜![]() ![]() 子どもたちは、調理実習で米を炊いたりみそ汁を作ったりすることを楽しみにしていましたが、調理実習ができなくなりました。そこで、少しでも楽しくなるように、 「米一合当てゲーム」 をしました。 米一合は150グラムです。たくさんの袋の中に色々な重さの米が入っています。その中から一合を当てました。とても盛り上がりました。一合は150グラムということを覚えていてほしいです。 5年生 図画工作科〜言葉から思いを広げて〜![]() ![]() ![]() 今回は「銀河鉄道の夜」を題材にしました。銀河の中を走る機関車の絵を描いています。 機関車以外にも、お話に出てくる白鳥やさそりなども描いています。 画用紙からはみ出すように(絵が切れるように)描くことや、絵が重なるように描くことを指導しました。 「今回の絵が今までで一番力作だわ。」 と言ってくれた児童がいました。 次は絵の具で色を塗ります。 5年生 タブレット開き![]() ![]() 自分のIDやパスワードを入力できるようになりました。5年生は練習すれば簡単に入力できました。子どもたちは、機械に対するスキルの習得能力が高いです。先生よりすぐ使いこなすことができそうです。 5年生 書き初め会![]() ![]() 5年生が描く文字は「強い決意」です。 最初にいつものように2枚の手本を見て、何に気を付けて書いたらいいかを考えました。違いが分かりますか?子どもたちはすぐ見付けていました。 長半紙なので立って書きました。いつもに増して集中していました。 全クラスできたら、階段の踊り場と廊下に掲示します。またホームページでお知らせします。 5年生 理科〜電流が生み出す力2〜![]() ![]() ![]() 写真は、電気が通るように導線をやすりで削っている様子です。 削っている最中も導線が絡まりそうになるので、大変そうでした。 学習が終わると最後に「お掃除ロボット」が作れるそうです。それを楽しみにしながら、まずはしっかり学習します。 5年生 図画工作科〜光と場所のハーモニー〜![]() ![]() 題して、「吉島ドリミネーション2021」です。 「3、2、1、点灯!」 の掛け声と共に、みんなで一斉に点灯しました。 その後、みんなで協力して、大通りのような光の通路を作りました。 本当に、本当にきれいで感動しました。 みんなで、 「わ〜きれいだね。」 と共感し合いました。光と場所のハーモニーを十分に楽しむことができました。 5年生 図画工作科〜光と場所のハーモニー〜![]() ![]() LEDライトを使って、光を重ねたり光を映し出したりして楽しむ学習です。 教室に暗闇エリアを作り、その中でいろいろ試しながら作りました。 21日(火)の1時間目に体育館を暗くして、5年生みんなでイルミネーションのように点灯させます。クリスマス前にぴったりです。 5年生 保健〜けがの防止〜![]() ![]() ![]() けがをしないためにはどうしたらいいか、事故を起こさないためにはどうしたらいいか、けがをしてしまったらどうしたらいいかを学習しました。 けがが起きる原因として、「人の行動」と「周りの環境」があります。焦って急いでいる時に人とぶつかったり、床が濡れていて滑ってこけたりする場面絵を見て、どうしたらよかったかを考えました。 また、鼻血が出たときやすり傷ができたときの対処法を確認しました。自分だけで対処できるか、それとも周りの大人の人に知らせるべきか、正しい判断をすることが大切だと分かりました。 写真は、事故を起こしやすいところに印をつけている様子です。 5年生 理科〜電流が生み出す力〜![]() ![]() ![]() コイルの中に鉄心を入れて電磁石を作り、電流の向きや電流の強さについて実験をしています。つなぎ方が難しく、さらに導線が絡まるので苦戦していました。 写真の1枚目は先生の手本を見ているところです。よく見て学んでいました。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |