![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:153946 |
5年生 算数科〜分数と小数2〜![]() ![]() 2÷3の2が分子に、3が分母の数字になります。2÷4のように割り切れるときは小数で表しても分数で表してもよいです。割り切れないときは分数で表します。計算をしなくてもよいので便利だ…と言っていました。 5年生 算数科〜分数と小数〜![]() ![]() 2÷3の答えの表し方を考えました。 (そのまま計算すると、2÷3は、0.6666…となり割り切れません。) 図を使って考えると分かりやすかった様子です。 わり算の答えを分数で表すことができるという新しい発見をしました。 5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ3〜![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ2〜![]() ![]() ![]() 糸のこを使って木を切った後、絵の具で色を塗りました。木に絵の具で色を塗るのは初めての経験です。今回も楽しそうに活動していました。 その後ニスも塗りました。みんなが出来上がったらパズルを楽しもうと思います。 5年生 総合〜稲の観察3〜![]() ![]() ![]() 「すごい!」 「穂ということを初めて知った!」 など言っていました。 これから茶色になっていくのかな?靴箱のところにあるので毎日見ることができますね。 5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ〜![]() ![]() 今年の5年生は、糸のこを使ってパズル作りに挑戦します。 デザインを考えて、さっそく電動糸のこを使って切りました。 電動糸のこは家庭科で使ったミシンのようでした。手を切らないように気を付けました。 切った後は紙やすりを使いました。この後絵の具で色を塗ります。楽しい製作の時間が続きます。 5年生 国語科〜からたちの花〜![]() ![]() この詩には、繰り返し(反復)や、対比、五音と七音のリズムの良さなどたくさん工夫されているところがあります。みんなでそれを見付けた後、詩をさらに味わうためにていねいに視写をして、思い浮かぶ絵を少し描きました。 5年生 道徳〜ケンタの役割〜![]() ![]() 2つの役割を同時に果たさなければならず悩むケンタの姿を通して、自分の行動を決断するときに必要なことについて考えました。 これからいろいろな場面で決断しないといけないときがあると思います。そのときに今日の学習が少しでも役立ってくれればうれしいです。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |