最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:40
総数:153375
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年生 新聞紙となかよし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では新聞紙を丸めたり、ちぎったりしながら思いついたことを試していました。
なかなか思うように行かずに難しそうにしていましたが、とても楽しそうに学習に取り組んでいました!

2年生 プリムラの観察2

画像1画像2
 11月に植えたプリムラが少し咲き始めたので、2回目の観察を行いました。
子どもたちは1回目の観察と比べながら2回目の観察をしていました。
色によっては咲いていたり、咲いていなかったりしていたことに子どもたちは疑問をもっていました。

2年生 体力アップ週間・大掃除週間

画像1画像2
今週は体力アップ週間と大掃除週間になっています。
大休憩や昼休憩は全力で外遊びをして、掃除時間になると全力で掃除に取り組んでいます。
いろいろなことを一生懸命に取り組む二年生はとても元気がよく少しお兄さんになった気がしています。

2年生 とびっこあそび

画像1画像2
体育の運動場での学習では「とびっこあそび」に取り組んでいます。
なわとびにチャレンジしたり、いろいろなとびっこあそびに取り組んでいます。
授業の初めはすごく寒そうですが、授業を終えるころには汗をかくほど楽しそうに取り組んでいます。

2年生 はさみのあーと

画像1画像2
図画工作科では「はさみのあーと」という学習をしました。
白い画用紙をジグザグやなみなみに切ったりしてできた形から何かに見立てて作品を完成させました。
すごくおもしろい作品がたくさん出来上がっていました。

2年生 うごくおもちゃを作ろう

画像1画像2
生活科の学習では、自分たちでオリジナルの動くおもちゃをつくる学習に取り組んでいます。
前回の学習では一人一つおもちゃを作りましたが、今回の学習では数人のグループでおもちゃを作ります。
材料、作り方、大きさ、形などを自分達で考えています。
子どもたちは「冬休みに材料集めをする!」と張り切っています!

2年生 おもいでをかたちに

画像1画像2
図画工作科の学習で、粘土を使ってじぶんの思い出を形にする学習をしました。
子どもたちは粘土をひねったり、伸ばしたりしながら色々な楽しかった思い出を形にしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045