最新更新日:2024/06/03
本日:count up34
昨日:35
総数:143051
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

話し方大会に初挑戦!本校のパイオニア

画像1 画像1
 10月20日(日)、JMSアステールプラザで、第36回広島市中学校総合文化祭 第13回文化の祭典「話し方の部」が開催されました。実は、この部門に本校から参加するのは、初めてのことでした。
 3年生の藤原くんが、「人と人との関わり方について」と題して、スピーチをしました。他校の生徒の発表を見ているうちに、緊張が高まってきたことと思いますが、砂谷中にみなさんや先生方なら知っている彼独特の個性を発揮したスピーチをやりきってくれました。
 8校から14名の生徒が、自身の経験や考えていることなどを、聴衆にわかりやすく訴えかけるように発表しました。中には1年生もいました。聴いていて、涙が出そうになるくらい心を揺さぶられる内容のものもありました。私は、「この発表会をうちの生徒たちに聴かせたい」と思いました。
 今年、藤原くんと指導してくださった後中田先生が、本校の先駆者となってくれました。来年度以降、彼に続いて、自分の考えを堂々と人前で述べる人が出てくることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

緊急時の対応について

保健室から

いじめ防止等のための基本方針

まちぐるみ「教育の絆」

道路情報

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554