最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:48
総数:144084
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

一週間「職場体験学習」でお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週一週間、天候にも恵まれ、5日間「職場体験学習」を行うことができました。一通り、全ての事業所様に、ご挨拶に行くことができました。ありがとうございました。最終日の今日は、芸南カントリークラブと湯来南小学校へうかがいました。
 芸南カントリークラブでは、午後2時過ぎともなると、18ホールのプレイを終えて、クラブハウスへ戻って来られるお客様をお迎えする業務が始まっていました。プレイを楽しまれたお客さんたちも、仕事の手伝いをさせてもらっている中学生に興味を持っておられました。
 湯来南小学校では、二人の「お兄ちゃん先生」が、6時間目に「最後の授業」をちょうど行うところでした。来年入学してくる6年生に向けて、小学校生活と比較しながら中学校生活を紹介するプレゼンテーションをしました。パワーポイントの資料も、自分たちで作成したようです。プレゼンだけでは時間がたくさん余ってしまったので、即興で話を始めました。小学校時代、そして中学生になってからの自分の「失敗談」などを語り、「しくじり先生」として、「このような小学校生活、中学校生活を送ったほうがいいよ。」と二人で30分くらい話し、小学生たちから質問を次々と受けていました。あれだけの時間をもたせたのは大したものです。
 各事業所で頑張った2年生のみなさん、たくさんのことを感じたり、考えたりしたと思います。それらを、これからの生活、自身の人生に生かしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554