理科5年「発芽と成長」
種子が発芽するには,「空気」「水」「適当な温度」が必要なことを確かめた5年生。種子の中には,でんぷんという養分があることを知りました。ここで,半分にした種子に「小さな葉のようなもの」があることに注目しました。半分のまま,発芽の条件に合うようにセットすると・・・。見事に発芽しました。
【専科】 2018-05-16 09:34 up!
理科5年「植物がよく育つには」
「植物がよく育つには,水のほかに何が必要だろうか。」
「肥料が必要」「日光も必要」「いや,水だけでよい」さまざまな考えが出されました。いろいろ議論した結果,「水だけ2名」「肥料だけ0名」「日光だけ0名」「肥料と日光14名」に分かれました。変える条件・そろえる条件をはっきりさせて,さっそく4つのセットを作りました。結果が楽しみです。
【専科】 2018-05-16 09:33 up!
理科4年 天気と気温の変化
先日,晴れの日と曇りや雨の日の気温の変化の特徴をまとめました。今日は,その二つを一つのグラフ用紙にまとめました。変化の違いがよく分かるようになりました。
また,阿戸小学校で記録した気温をもとに,天気を予想しました。みんな気温の変化に着目して「晴れ」であることとその理由を書くことができました。
【専科】 2018-04-25 13:39 up!
理科5年 発芽の条件
「種子から芽が出ることを発芽という」ことを知った5年生。発芽するには何が必要かを考えました。水,肥料,日光などいろいろな考えが出され,その理由を発表し合いました。日光については,「モヤシ」が日陰で栽培されていることを知っている児童がおり,盛り上がりました。そこで,調べるためには,「調べたい条件を一つだけ変えて後はそろえることを確認し,セットしました。結果が楽しみです。
【専科】 2018-04-25 11:07 up!
理科3年 たねの観察
観察することが上手になった3年生。今日は,ホウセンカとヒマワリの種を観察しました。色・形・大きさ・気付きがどんどん出されます。金曜日には,いよいよ種w植えます。
【専科】 2018-04-25 11:07 up!
理科4年 天気と気温の変化
晴れの日と曇りの日の気温を折れ線グラフに表しました。そして,二つを比べて気温の特徴を考えました。今回は,グループで話し合い,記録し,発表してまとめるという活動を行いました。気温の変化に着目して話し合い,まとめることができました。日常生活でも,天気に関心をもってくれることを期待しています。
【専科】 2018-04-20 11:46 up!
理科4年
「これは何の種でしょう。」よく見る植物や野菜ですが,種となると意外と分かりにくいようです。特に,トウモロコシの種にびっくりしていました。そして,観察のポイント「色・形・大きさ・気付き」を生かしてしっかりと観察したことを書くことができました。
【専科】 2018-04-13 11:44 up!
理科のスタート
2年生が育てている花が,1年生の入学をお祝いするように咲いています。この学級園にどんな花が咲き,どんな実りがあるのか楽しみです。3年生は,初めての理科の学習です。「マイたんぽぽ」を選び,名前の札を立てました。「色・形・大きさ・気付き」をしっかり記録します。とても張り切っている3年生です。
【専科】 2018-04-13 07:34 up!