最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:79
総数:93514
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月21日 修学旅行

修学旅行団は,無事に帰着しました。

正面玄関前に集合後,解散式を行いました。

楽しい2日間を過ごしたようです。

今日はゆっくり休んで,明日からも一緒にがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年生 理科

今日の参観授業では,理科の学習を行いました。

力点・作用点など,専門用語も出てきます。

今日の学習では,両方が釣り合うためには,重さときょりがどうなったらよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生 算数科

算数科の授業では,学習したことを確かめる「たしかめよう」を行います。

いろいろな問題を解いて,自分が内容を理解しているかを確かめます。

6年生にもなると,難しい課題にも取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 6年生 算数科

縮図の利用を学習しています。

実際に,地図などで用いられることが多いです。

日常生活に学習したことを生かしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 6年生 清掃

6年生は,だまって掃除をすることができています。

正面玄関や教室を,すみずみまできれいにしています。

これからも下学年の手本となってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 6年生 MLB教育1

今日の3校時に,スクールカウンセラーの先生と担任の先生とで,MLB教育を実施しました。

アンガーマネジメント,アンガーコントロールについて考えていきました。

児童は,自分なりの解決方法をもっており,グループや全体の場で紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年生 MLB教育2

児童は,毎日の生活の中で,いろいろなことを感じながら過ごしています。

これからも,感情を上手にコントロールしながら,ストレスをためないよう,日々を過ごしていってほしいと思います。

今日の学習の最後には,まとめを行い,ワークシートに感想を書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年生 英語科

ALTの先生と一緒に学習を進めています。

今日は,ALTの先生の夏の思い出を聞きました。

先生に質問をしながら,先生と一緒に発音をしながら,楽しく学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日

小6家庭科の授業です。

どんな朝食の献立がいいのか考えていました。

学習したことをぜひ毎朝実践していきましょう。


画像1 画像1

9月4日 6年生 英語科学習

英語の歌を歌いました。

テンポが速くて,付いて歌うのに一生懸命でした。

歌の中には,いろいろな単語や文章が出てきます。

口ずさんで覚えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 6年生 国語科

国語科では,友達の話を聞き合う活動をしています。

グループに分かれて行います。

さすが6年生。

友達の考えをしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 タブレットを使う

今日の算数の時間は,タブレットを使って練習問題を行いました。

タッチペンを使って,数字を書いたり,計算をしたりしました。

自分の自分の課題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 6年生 英語の時間

いろいろな国のことについて学習しました。

世界には,たくさんの国があります。食文化もさまざです。

「寒い国だから,温かいスープを飲むんじゃないかな・・・。」

興味や関心が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 6年生 書写

6年生の書写の時間です。

手本を見ながら,丁寧に文字を書いています。

友達に「こうしたらいいね。」と教え合っていました。

集中しているので,文字が上手に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年生 国語

6年生の国語の授業です。

今日は,説明文を学習していました。

長い文章では,内容を読み取る力がとても重要です。

みんなで関わり合いながら学習を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 中期ブロック 学校朝会

今日は,今年度2回目の中期ブロック学校朝会です。

中学1年生が,中間試験を終え,「小学生のうちに,これはやっておいたほうがよいこと」を伝えました。

5・6年生からは質問もありました。

グループに分かれて行い,とても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 はみがき指導

今日のはみがき指導は,6年生でした。

歯周病予防について学習しました。

予防のためには,はみがきをすることが大切です。

はぶらしを上手に使って,しっかりはみがきをしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年生 租税教室

6年生が,社会科の学習で税について学ぶため,租税教室を行いました。

税は,私たちの暮らしの中で大切なものです。

「こんなところにも税金が使われているんだな。・・・」

今日の学習を通して,たくさんのことを考えることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 6年生 算数科授業

「分数のかけ算」の学習です。

分数になると計算が難しいです。

自分自分で問題に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 中期ブロック朝会2

中期ブロック朝会では,小学生から,昨年度の6年生にやってもらってうれしかったことやお世話になったことなどを発表しました。

また,5年生からは,「こんな6年生になりたいな。」などの発表もありました。

それを聞いている中学1年生は,とてもうれしそうでした。

最後に,中学1年生からの「こんなことを頑張っていたらいいよ。」というメッセージもありました。

とても有意義な朝会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414