最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:79
総数:93514
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月15日 3年生 国語科

今日の授業参観では,国語科の学習を行いました。

「へんとつくり」の勉強です。

板書のへんとつくりには,色が分かれて示されていました。

最後にグループで,きへん,にんべん,さんずいの漢字を見付けて,どんどん書いていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 3年生 体育科

「はばとび」の授業です。

跳んでいる姿をタブレットに取りながら,アドバイスをし合います。

自分では自分が実際に跳んでいる姿を見ることができないので,「こうだったのか。こうしたらいいね。」とよく分かります。

どうやったら遠くに跳ぶことができるか・・・。

こつを見つけ合うことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年生 書写の時間

「とめ」「はね」「はらい」だけではなく,書き順にも気を付けて書きます。

姿勢も整えて書きます。

一文字一文字を丁寧に書いていきます。

静かに集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 まつり学習のまとめ

小3の授業です。

グループに分かれて、まつり学習のまとめをしています。

地域の方から聞いたことを自分の言葉でまとめていきます。

どのようにまとめたらいいのか、よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 3年生 算数科授業

数直線を使って学習しています。

数直線は,高学年の算数科ではよく出てきます。

みんなで読み方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 3年生 学級活動

席替えをしています。

そして,役割も決めています。

気持ちも新しく,頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 とんど祭り学習1

今日は,3年生が2回目の祭り学習を行いました。

2つ目の祭り学習は,「とんどまつり」についてです。

まずは,ゲストティーチャーを玄関でお迎えしました。

ゲストティーチャーは地域の方です。直接お話を伺います。

実際に,とんどまつりの写真やわらも持ってきていただきました。

とても分かりやすいお話で,子どもたちはメモを取りながら熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年生 とんどまつり学習2

とんど祭りのことを詳しく教えていただいた後に,子どもたちからは,たくさんの質問が出ていました。

「とんど祭りの片付け方」,「竹でおもちを焼くとなぜおいしいのか。」など,子どもたちは興味をもって聞くことがきました。

とても丁寧に教えていただきましたので,最後に子どもたちからお礼の言葉を伝えました。

聞いたことは,みんなでまとめをし,合同文化祭で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 3年生 秋祭り学習1

3年生が,ふるさと未来科の学習で,地域の祭りについて調べています。

今日は,地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,秋祭りについての話をしていただきました。

子どもたちは,事前に聞きたいことや質問を考えていたので,興味・関心をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 3年生 秋祭り学習2

実際の秋祭りの写真も見せていただきました。

地域に古くから伝わる秋祭りです。

子どもたちは,「おはやしをやってみたいな。」「秋まつりに行ってみたいな。」という感想を言っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 3年生 算数の時間

いろいろな考え方で問題を解き,その後は友達と交流しています。

友達の考えを聞いて,意見を言ったり,「同じだな。」と共感したりすることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年生 学級活動の授業

学活の時間に「みんなが安心してすごせるには?」というテーマで,話し合いました。

体を大切にするために,けがをしないことや暴力をふるったりしないことは,もちろん大事です。

それと同時に,心を大切にすることがとても大事です。

「相手の気持ちを考えて伝えたり,行動したりすることが大切です。」という意見が出ていました。

これからも,仲良く,楽しく,元気に,みんなでいっしょに過ごしていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年生 算数

3年生は,算数で長さの学習をしています。

今日は,みんなで練習問題に取り組みました。

一人で問題を解いたあと,グループで交流しました。

協働学習にも取り組んでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 3年生 外遊び

昼休憩の時間です。

3年生が,グラウンドで元気よく遊んでいました。

ドッジボールをしていました。見ていると,とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 3年生 はみがき指導

今日は,3年生のはみがき指導の日です。

鏡を見ながら自分の歯磨きの仕方を確かめました。

とても上手にみがけています。

これからも続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 3年生 算数科授業

「ひっ算」を学習しています。

位がだんだんと大きくなっています。

引けなかったら上の位から借りてきます。

できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業の様子

算数のまとめのテストを行いました。

「単位などを書くのを忘れないようにね!」先生のアドバイスがありました。

テストはどうでしたか?

テストが終わった後、問題をもう一度見直していましたね!ぜひ続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 学級目標作成中

小3の教室です。

みんなで決めた学級目標。

一文字ずつ画用紙に書いています。

素敵な学級目標が出来上がりそうです。
画像1 画像1

4月26日 かけ算名人

小3 算数の授業です。

□×7=28  □の数字を考える学習です。

計算ドリルの問題に挑戦していました。

みんな頑張っています。

かけ算名人になっていけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
小3の授業です。

掛け算の問題を解いていました。

「あ!わかった!」ひらめきの声が聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414