最新更新日:2024/06/11
本日:count up8
昨日:66
総数:94870
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

図画工作科 はじめてえのぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の美術の熊野先生に来ていただき,絵の具道具の使い方,筆の使い方を教えてもらいました。

はじめて使う道具にドキドキしながら,熊野先生の話を聞いて画用紙に筆をはしらせていました。

「きれいな いろになったよ」

「もようみたい」

など,絵の具のタッチの感触を確かめながら,楽しく活動することができました。


1年 図画工作科 カラフルいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルに水と絵の具を入れてフリフリ〜♪
赤,青,黄,白の4種類の色水を作りました。
その中から好きな色水を選んで,混ぜて,自分だけのステキな色水ジュースを作りました。

「あかとあおをまぜたら,むらさきになったよ。ぶどうジュースみたい。」

「あかとしろをまぜていちごミルクジュースをつくったよ。」

など,いろいろな色を混ぜて自分の気に入った色を作っていました。
作った色水ジュースで,乾杯してごちそうパーティーをしました。本物のごちそうそっくりでとってもおいしそうでしたよ。

1年 図画工作科 ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな食べ物の形を思い浮かべて,紙粘土でたくさんのごちそうを作りました。

丸めたり,のばしたり,ねじったり・・・

「アイスクリームだ。わぁーおいしそう!!」

「スイカのたねも作ろうっと」

など,子どもたちは,とても楽しそうに作っていました。

本物そっくりで思わず食べてしまいたくなるようなステキなごちそうが出来上がりました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414