最新更新日:2024/06/12
本日:count up72
昨日:66
総数:94934
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1年 生活科 きたかぜとあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風で動くおもちゃ(たこあげ)を作って遊びました。

ビニール袋にマジックで好きな絵を描いて自分だけのオリジナル凧揚げを作りました。

広いグランドで実際に作った凧をあげてみると・・・・・

思った以上に高く飛んで子どもたちは大はしゃぎでした。冬空の下でしたが,思い切り走り回り,心も体もぽかぽかになりました。

1,2年 体育科 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ドリブル練習とハードルの中をボールが通り抜けるように蹴る「トンネルゲーム」をしました。

トンネルゲームでは,ボールが通り抜けたら1点というふうにゲーム方式で行いました。
子どもたちは,
「なかなか入らん〜」とはじめは言っていましたが,何度も練習するうちに得点が入るようになる子が増えてきました。

どの子もあきらめず時間いっぱい取り組む姿に成長を感じました。

1年 図画工作科 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロ転がるおもちゃを作りました。

段ボールの土台に,自分で作りたいものイメージしながらかざりつけをしていきました。
キラキラ光るシートを張り付けたり,動物や生き物が動いている様子をイメージしたりと工夫して制作することができました。

1年 生活科 ふゆを見つけにいこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,亀山神社へ「ふゆ見つけ」に行きました。

「あき見つけ」に行ったときには,足の踏み場もないくらい落ち葉やどんぐりが落ちていましたが,今回はあまり落ちていませんでした。
少しさみしい様子でしたが,境内にある手を清めるお水を入れる器には大きな氷がはっていました、
きれいなまん丸の氷で,手でさわって

「つめたいーーー!」

と興奮気味に叫んでいました。

途中,ツバキのつぼみもあり,きびしい寒さの中でも咲こうしている花もあるんだねと話しをしながら帰りました。
次はきれいに咲いたツバキを見に行きたいです。

1年 生活科 ゆきやこおりであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,今日とかなり冷えましたね。

1年生は,ある実験を行いました。
昨日,プラスチックのコップに花や葉っぱ,ビー玉を入れてコップの半分まで水を入れて,畑においておきました。

このコップの水が明日になるとどうなるか子どもたちに聞いてみると,
「こおりになる?」との返事が返ってきました。

今日,畑に行ってコップの中の水の様子を見てみると・・・

コップの中の水がすべて氷になって,水の中に入れておいた花や葉っぱがきれいに光って見えました。

「うわーーこおっとるよ!」

「かたまって,カチカチじゃー」

と水の大変身に興味深々の様子でした。

1年生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,昔遊びの時間に「あ,い,う,え,お,かるた」をしました。読み札を子ども達は探して,どんどん少なくなってきた所で,一度取った読み札を読んだりして,楽しく行う事が出来ました。札を読む前は,背中に両手を組んで不正が無いように平等に行いました。

1年 学級活動 ことしのめあてをきめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
明けまして おめでとうございます。

新しい年を迎え,初めての授業をしました。

今日は,2年生なるに向けて「ことしのめあて」を決めました。

「はなしを しっかりきく」「かん字を しっかりおぼえる」など自分なりに目標を決めて,気持ちを新たにしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414