最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:154
総数:202722
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

3年 本のしおりGETだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,図書ボランティアの方と「しおりづくり」をしました。
 好きな柄を選んで,自分だけのしおりをつくります。
 児童は,「先生、見て見て!」「これで、ますます読書がしたくなるぞ!」と,完成したしおりを見て満足そうでした。
 図書ボランティアの皆様,すてきな「しおりづくり」を企画いただき,ありがとうございました!

3年 自転車免許 ゲットだぜ!

画像1 画像1
 第3学年が待ちに待った自転車教室。
 体育館で,自転車に乗るときのルールや注意についてお話を聞きました。
 体育館で話を聞いたり動画を見たりした後は,教室に帰って筆記試験です!
 無事試験に合格すると,名前入りの免許証がもらえます。児童は大喜びでした。
 さて,この記事を見てくださった方にも問題です。
 児童が自転車に乗るとき,ヘルメットは着用させてもさせなくてもどちらでもよい。○か×か。
答えはこちら

3年 岩瀧神社に見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年は,総合的な学習の時間で,岩瀧神社に見学に行きました。
 坂を上って,神社に着いたら,まずはお祓いをしていただきました。
 その後は,神社の建物の中を見学です。大きな太鼓を叩かせていただき、児童は,大喜び!いろいろな物が飾られていて,しっかりと見ることができました。
 外にある建物の見学もしました。熱心にメモをとっています。
 最後に,神社の方に質問をしました。学校で調べても分からなかったことを直接聞くことができて満足そうでした。
 第3学年児童の地域についての学習は,まだまだ続きます。船越のよいところがたくさん見付かるとよいです。

3年 くぎうちトントン〜イメージをふくらませて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,図画工作科の学習で,「くぎうちトントン」に取り組んでいます。
 多くの児童は,初めて金づちを持ってくぎを打ちました。
 今日は,木片に釘を打ってできたものが何に見えるか,できるだけたくさん見付ける時間です。
「これは、かにみたい。」
「こっから見ると、銃に見えるな。」
「笑った人にも見えるよ」
 一人一人,時間いっぱいまで木片を見て考える姿が見られました。
 次回は,今回イメージしたことを生かして,もっとたくさんの木片を使って作品づくりです。何ができるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646