最新更新日:2024/05/26
本日:count up34
昨日:98
総数:203046
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

ホウセンカの観察

夏休みが明け,元気な子どもたちが学校に帰ってきました。

今日は,夏休み中にたくさん花を咲かせたホウセンカを観察しました。
よく見てみると,実のついているホウセンカを発見しました。
ホウセンカが花を咲かせた後,どのような生長をしていくのか,観察しながら学習してもらいたいです。

明日からは,給食、掃除などが始まります。どの活動も一生懸命がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みスタート

大掃除,まとめのテスト,宿題配付…
今週は夏休みに向けて着々と準備を進めていきました。

今日から夏休み
楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

8月30日
夏休みを通して,一回りも二回りも成長した
子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

怪我や病気に気を付けて,元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの生長の様子

理科の学習で,5月に植えたホウセンカの種が暑さに負けずぐんぐん育ち,ついに花を咲かせていました。
児童が家に持って帰ったホウセンカはいかがですか?
これからもたくさん花を咲かせ,子どもたちの学習に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

海田市駅に見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、総合的な学習の時間に、船越の町のじまんを調べて、みんなに伝える「ふなこしじまん」の学習をしています。
 船越の町のじまんのひとつは、店や病院、公共しせつ、交通など生活するのに必要なものがそろっていて「べんり」なことです。その中でも、今は駅や電車に焦点を当てて、学習を進めています。
 6月29日には、海田市駅に見学に行き、駅の方たちにいろいろなことを教えていただきました。
 

リコーダー講習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になり,音楽科の時間にリコーダーの学習が始まりました。
5月17日には,講師の先生に来ていただき,リコーダー講習会がありました。
リコーダーを上手に演奏するこつをたくさん教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646