最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:153
総数:202438
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【幼保小連携】運動会の練習交流 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(木)、1年1組の児童が幼稚園へ遊びに行きました。
今回は、玉入れ対決です!

始めに、「よろしくお願いします!」と挨拶をして、ルールを聞きました。
「本気でやるぞ!」「負けないぞ!」とやる気いっぱいの1年生!
2回戦中の1回と、そして最後の玉の片づけ競争で見事勝利し、幼稚園の友達にかっこいい姿を見せることができました。

幼稚園のみなさん、一緒に遊んでくれてありがとう!
運動会も頑張ってくださいね!!

【幼保小連携】運動会の練習交流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(火)、前回の1年2組に続き、1年3組の児童が大休憩の時間に、運動会の練習に参加するために船越幼稚園へ行きました。

 この日は、棒奪いに挑戦です!
 年長さんと合同の4グループに分かれて対決しました。
 「勝つぞー!」「えいえいおー!」と、
 やる気いっぱいの様子で、掛け声で心を一つにしていました。

 一生懸命自分のチームの方へと棒を引っ張り合い、子供たちの白熱した戦いを見ることができました!

【幼保小連携】運動会の練習交流 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(月)、1年2組の児童が、大休憩の時間に幼稚園に遊びに行きました。
 小学校の隣にある船越幼稚園では、もうすぐ運動会です!
小学校の運動会の前には、年長さんが1年生の表現を見に来てくれたので、今回は、1年生が幼稚園の運動会に向けての取組に参加をしました。

 この日は、ダンス玉入れに挑戦!
 ダンスを踊りながら、曲が変わると玉入れ開始です!
 かごを高くしたり、お邪魔虫役の先生がいたりしたのですが、小学生パワーで見事勝利!
 「小学生のお兄さんお姉さんすごい!」と声が上がり、嬉しそうな1年生でした。

【教職員】 1年生算数科教材研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(水)の放課後、先生たちは、1年生教室に集まって、11月2日(木)の公開研究会に向けて、教材研究を行いました。
 この写真は、1年で授業公開する算数科「かたちあそび」の研究です。箱を実際に積み上げながら、発問を考えたり、活動の順番を考えたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
3/31 5月 行事予定

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646