最新更新日:2024/05/23
本日:count up118
昨日:163
総数:322098
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

お土産選び

可愛いものもたくさんあります。
今回は、他の団体も少なく、じっくり選ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学

中は、程よい暗さで海の様子が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

四国水族館

四国水族館に到着しました。
まずは、イルカショーを見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

御本宮に到着

全員、785段を登り切りました。
本殿周辺を散策しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金比羅宮

石段を一歩一歩、上がって行きます。
全員、登りきれますように、、
画像1 画像1

うどん学校で昼食

讃岐うどんが中心の昼食です。朝早くからの活動しているので、お腹が空いている人、続出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 ホキの赤紫蘇揚げ きんぴら 赤だし チーズ 牛乳

完成

自作のうどん学校完成しました。
ふくろ詰して、持ち帰ります!
お楽しみに??
画像1 画像1

切ります

イメージは、同じ太さに切っています。
結果は、お土産うどんで確認してください。
画像1 画像1

うどんづくりが始まりました

お土産のうどんを伸ばします
画像1 画像1

中野うどん学校 到着

初めの目的地に到着しました
今から、うどんづくりです
画像1 画像1

鴻池SA

 

画像1 画像1

天気よく、暖かくなってきました

途中、渋滞があり、少し遅れ気味ですが、皆、楽しそうです。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 親子煮 酢の物 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三食ソテー 牛乳

今日の給食室〜西区ランチ〜

今日は、西区ランチの日でした。
西区ランチとは、西区を中心に、地場産物の食材をふんだんに使った給食の日のことです。

写真1…市内で作られた広島菜です。漬物で目にする機会が多いですが、生の広島菜はこんなにも大きいのです。炒め物にすると、シャキシャキした歯ざわりでおいしく食べることができます。

写真2…市内でとれた、立派なさつまいもです。真ん中にある小さなものは、5年生が野外活動で堀ったさつまいもです。2年生が育てたさつまいもも入っていました。

写真3…瀬戸内お好みを揚げているところです。食べやすいよう、1口サイズにして揚げました。子どもからも大人気でした!

市内の農家さんや地元の食品会社の方、給食室の先生、たくさんの人のおかげで今日の給食を子どもたちに届けることができました。
西区ランチを通して、地場産物の良さやおいしさが伝わるといいなと思います。

今日の給食レシピと、使用した食材については、本日お配りした「食育だより」にも詳しく掲載しています。ぜひ、お子さまと一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 瀬戸内お好み 広島菜とじゃこ天の炒めもの 西区育ちのみそ汁 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 うま煮 おかか和え みかん 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 マーボー豆腐 大根の中華サラダ 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 柳川風丼(ご飯) 野菜炒め チーズ 牛乳


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131