最新更新日:2024/06/14
本日:count up44
昨日:188
総数:325690
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

4年 ゲストティーチャーをお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月にかき養殖組合の大可さんをゲストティーチャーにお招きしに,かき養殖の歴史や作り方を教えていただきました。実際にかきの赤ちゃんがつくホタテの貝殻を見せてもらったり,養殖の様子を写した写真を見せてもらったり,たくさんかきについて学ぶことができました。

校内研究会

 今日は午後から,1年3組で研究授業が行われました。比治山大学の望月先生を講師にお招きして,学習しました。
 草津小学校では,「書くこと」に関する指導の改善・充実に取り組んでいます。今日の1年3組のように,「書くこと」が楽しくなるよう,学校全体で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 大濱先生が教育実習を終えるにあたり,本日お別れの式がありました。一か月という長い間でしたが,笑顔を絶やすことなく先生として頑張っていました。
 子どもたちも一か月がとても楽しかったみたいで,お楽しみ会を計画して,一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

 将棋クラブでは,真剣に向かい合って勝負していました。音楽クラブでは,リコーダーで曲を演奏していました。
 まだクラブはあります。その他のクラブは,次回紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ2

 手芸クラブでは,ピンクッションづくり,けん玉クラブは,大きく広がっていろいろな技の練習を行っていました。そして,カルタ・トランプクラブでは,楽しそうにゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

 感染症対策のため,なかなかできなかったクラブ。やっと4年生以上の子どもたちが集まって実施することができました。
 パソコンクラブは名刺づくり,切り絵・折り紙クラブはピカチュウを折り紙で作っていました。そして,まんが・イラストクラブはしおりづくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1
 今日から後期が始まりました。
 始業式では,校長先生から「校訓」についての話がありました。草津小学校の校訓は,「強く,正しく,大らかに」です。強くとは,健康な身体や挑戦する気持ち,正しくは,今は何をするときか考えて行動する力,大らかにとは,心がゆったりしていることで,友達にやさしくできる力という話がありました。
 その後,生徒指導の先生から二つの話がありました。一つ目は,帰宅時間は午後5時だということ,二つ目は,放課後の遊び方についてでした。しっかり守っていきましょう。
 最後に,後期役員任命式がありました。役員になった人,よろしくお願いします。

終業式・表彰式

 今日は,前期の終業式。
 前期を振り返って,校長先生から話がありました。
 その後,児童代表の言葉をはさんで,体力作り標語の表彰式がありました。4年生の児童が優良賞に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童代表の言葉

 今日は,前期の終業式がテレビを使ってありました。
 その中で,2・4・6年生の代表が,前期の振り返り,後期に向けての決意を発表しました。3人とも,とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年生児童が運動会の準備をしてくれました。最高学年として,とても立派な態度でした。
 そのおかげもあり,運動会の準備がほぼ整いました。明日は,力いっぱい自分の力を出し切ってもらえたらと思います。
 いろいろ制限があり,申し訳なく思っています。明日は,よろしくお願いします。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(土曜日)の運動会に向けて,練習も大詰めに入ってきました。運動場でも体育館でも一生懸命取り組んでいます。
 土曜日の運動会,楽しみにしていてくださいね。

ワークシートを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け2日目,授業にも集中して取り組んでいます。
 1年生の教室では,道徳の学習が行われていました。ワークシートに書くことが,初めてだったようで,何が書かれているのか,どこに何を書くのか,教材提示装置を使って大きく示して学習が進められていました。
 動植物を育てたときに,どんな気持ちになったか,一生懸命に書いていました。

今日から

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり,今日から元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
 全校朝会では,校長先生と生徒指導主事の先生から話がありました。服装を整えて,心を整えていきましょう。

 本日,新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのプリントを児童に配付しました。ご覧になってください。
 
 →こちらをクリックしてもページが開きます 

明日からは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも今日で終了です。
 明日,元気な姿を待ってます。
 先生たちの黒板メッセージを一部紹介します。楽しみに来てくださいね。
 

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができました。
 登校してきてから,子どもたちは平和記念式典を視聴し,8時15分に黙祷,そのあと平和集会と,平和について考える一日となりました。
 校長先生からは,「友達を大切にする」「優しい気持ちをもつ」という,身近なところから平和な気持ちを表していこうという話がありました。
 

階段の壁がきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北校舎 南側階段の壁がきれいになりました。

草津小学校周辺の業務員の先生方が,

暑い中,壁を塗り直してくださいました。

天井に届くまでの高い部分も

塗り直してくださっています。

8月6日の登校日に,

皆さんも確認してください。



きれいになった壁を,

きれいなまま大切に使いたいですね。



防犯朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日に防犯朝会を行いました。
 朝会では,広島西警察署 生活安全課 佐々木様に「夏休みの過ごし方について」お話していただきました。
 ルールとは,みんなの安全を守るためにあるものという話がありました。
 夏休みが始まっています。暑い日が続いていますが,守ることは守って,挑戦することは挑戦して過ごしていきましょう。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から夏休みです。
 今日は,夏休みを迎えるにあたって,全校朝会で校長先生と生徒指導主事の先生から話がありました。
 校長先生からは,「規則正しい生活を続けましょう」「時間を有効に使いましょう」「健康で安全な生活をしましょう」という話がありました。
 ぜひ時間を上手に使って,普段できないことなどに,取り組んでみて下さい。もっと自分を高めていくことができると思います。また,ちょっとした油断からけがや病気になるということでした。引き続き,感染症対策を行い,元気で過ごしてもらいたいと思います。
 生徒指導主事の先生からは,夏休みに特に気をつけてもらいたい4つのことについて,話がありました。
 「5時半までにおうちに帰ること」「誰とどこで遊ぶのか伝えること」「もののやり取りはしないこと」「川に子供だけではいかないこと」でした。約束はみんなを守るためにあります。
 楽しい夏休みをお過ごしください。そして,元気に会えることを楽しみにしています。 

1年生 歩行教室をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「止〜ま〜る,手を挙げる♪」
みなさんは,この歌を知っていますか?

6月22日(火)1年生は,,広島市道路管理課の方々と一緒に,体育館で交通安全歩行教室を行いました。
前半は1,2組。後半は3,4組が勉強をしました。

まず,道路を歩く時のルールや注意すべきことを勉強しました。
横断歩道の歩き方も,歌で教えて頂きました。
その後は実技です。
体育館に作っていただいた道路を,安全に歩く練習をしました。

学習後,子ども達は「楽しかった」「歩道は一列で歩こうと思った」と感想を述べていました。

「ハロ」が見えました

本日,(6月17日)12時ころ,

運動場で体育の学習をしていた3年生が,

「珍しい虹が見える。」と,

教えてくれました。

太陽の周りに,虹がありました。

後で調べたら,「ハロ」と言うそうです。


職員室にいた先生方が,写真を撮ったので,

紹介しますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131