最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:164
総数:324603
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

10月22日の給食

10月22日(木)の献立
パン クリーム煮 りっちゃんのサラダ 牛乳

りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語に登場するサラダです。
りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするために、サラダを作るお話です。去年までは1年生の国語で勉強していました。
「サラダ」という名前ですが、生野菜は使っていません。食中毒予防のため、きゅうり、ハム、キャベツ、にんじんは、全てゆでて冷ましてから和えています。

2年生以上の人たちは「覚えてるよ」「おいしいから大好き!」と、毎年楽しみにしてくれているようでした。
りっちゃんを知らない1年生にも人気で、残った量も全校で9人分と少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の掲示がリニューアルされました。

画像1 画像1
図書ボランティアの皆さんにより、図書ボラ便りで募集した何冊もの「おすすめの本」が図書室に紹介されています。思わず読んでみたくなるメッセージもついています。どんなお話かさがして読んでみるといいですね。

10月16日の給食献立です。

今日の給食献立を紹介します。
1ごはん 2やわらか広島和牛肉どうふ 3おかかあえ 4牛乳 です。
(栄養価 エネルギー636kcal 塩分1.5g)

 今日は、地場産物の日。広島県産の「広島和牛」が給食に初めて登場し、やわらか広島和牛肉豆腐に使われました。豊かな風味と深いコク、甘いうま味が感じられとてもおいしかったです。広島和牛を知ってほしいとパンフレットやクリアファイルも配付されました。大好きなお肉をしっかり食べて大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ほって すって みつけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で木版画を彫っています。今日は三角刀と小丸刀を使って動物の体を彫りました。子どもたちは初めて使う彫刻刀にドキドキしていましたが、安全に正しく使うことができました。来週は背景も彫っていきます。仕上がりが楽しみです。11月の参観日に廊下と階段に掲示していますのでご覧ください。

運動会の当日を迎えました。

みなさん、おはようございます。いよいよ運動会の日がやってまいりました。
運動場のコンディションも整っています。精一杯力を発揮してほしいと思います。
大きな拍手での応援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年生前日準備3

責任もって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年生前日準備2

一生懸命仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年生前日準備1

いよいよ運動会前日となりました。6年生がテント立てや椅子、机運びと力を発揮してくれました。やはり頼もしい草津小6年生です。どの子もよい表情で自分の仕事に一生懸命でした。6年生のみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 係児童打ち合わせをしています。2

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 係児童打ち合わせをしています。1

今回は、係ごと実際にグラウンドに出ての準備やリハーサルをしています。自分の担当や仕事内容を確認しながらの活動です。運動会の進行を陰で支えてくれています。頼もしい6年生さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 総務委員会だより

第1回 総務委員会便りを掲載しております。 ご覧ください。
「第1回 総務委員会だより」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

草津小 学校経営計画

振興会だより

生徒指導関係

感染症

年間指導計画表

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131