最新更新日:2024/05/22
本日:count up48
昨日:85
総数:140448
運動会のスローガン 6年3組発案 〜輝かせ!全力出して 突き進め!〜

野外活動の班(5年生)

いよいよ10月も近づいてきて、野外活動に向けて動き始めました。
各クラスで野外活動の班の発表があり、さっそく教室の中の席も班ごとになるように変えました。
まずは班の団結力を高めるべく、班長、副班長を中心に話し合いをしました。
声をかけ合い、野外活動に向けて、お互いに高め合っていけるようなチームになってくれると嬉しいです。
画像1
画像2

ミシンの練習(5年生)

5年生の家庭科では、ナップサック作りを行います。
まずは練習用の布で、直線縫いや返し縫いの練習をしました。

先生の話をよく聞いて、お互いに協力しながら取り組みました。
また、真っ直ぐ縫えるよう、かなり集中していました。

針を刺したまま布を回転させたり、おさえは忘れずに下ろすようにしたりと、たくさんあるポイントを実際にやってみることで、身につけることが出来ました。

子どもたちは、野外活動に持っていくナップサックを早く作りたい様子です。
今回学んだことを活かして、初めて自分で縫ってナップサックを作るのが楽しみですね
画像1
画像2

ふりこの長さ(5年生)

ふりこの実験では、ふりこの長さによって、ふりこの1往復の時間は変わるのかを確かめました。
やってみると、ふりこの長さが長いほど、遅くなることが分かりました。
中には、あまりにも速さが違うので、驚いて、測り直しているグループもありました。

時間を測る人、数を数える人、ふりこを動かす人など、分担して、協力しながらグループで取り組むことができました。

次はふりこのふりはばでふりこの1往復の時間は変わるのかを確かめます。楽しみですね。
画像1
画像2

公倍数(5年生)

算数では今、整数の性質を勉強しています。
新しい言葉もたくさん出てきて難しい単元ですが、よく考え、よく聞いて、理解しようとしています。

今週は、2つの数の公倍数を求めたり、3つの数の公倍数を求めたりする方法を考え、発表しました。
どの方法でやると速く、正確に、求められるか考えました。

みんなの考えを合わせると、より簡単に求められる方法が見つかりました。
たくさんのアイディアがでてきておもしろかったです。
画像1
画像2

英語のスピーチ(5年生)

9月7日
英語の授業で今までに習ったことを使い、スピーチを行いました。
自分の名前や、誕生日、ほしいもの、将来の夢などを英語で外国の人に伝えるつもりで
発表することができました。

しっかりと前を向いて紙を見ないで言うことができている人がたくさんいて、やはりアイコンタクトができると、相手に気持ちや内容がよく伝わるなと思いました。

スピーチ言えないかも…と不安に感じていた子どももいましたが、最後まではきはきと諦めずにやり切る姿はとても立派でした。
画像1
画像2

ケンタの役割(5年生)

9月6日
道徳科の「ケンタの役割」では、2つの大事な役割を同時に果たさなければならないケンタの姿を通して、自分の行動を決断するときに、どんなことを考えて決断すれば良いのだろうかということをみんなで考えました。

5年生は「自分で考える」ことを頑張っているところですが、その良いヒントになるような話でした。

ケンタの選択に正解があるわけではありません。

しかし、どっちをケンタは選んだのだろうとグループで考えることを通して、自分のことから少し視野を広げて周りの人のことを考えて決断していけたらいいなということを学びました。
画像1
画像2

ミニディベート(5年生)

9月6日
5年の国語科の「どちらを選びますか」では、
犬チームとねこチームに分かれて、ミニディベートを行いました。
校長先生役(どちらかを選ぶ人)が司会をし、それぞれのチームが、犬もしくはねこの
いいところを理由としてあげ、校長先生にアピールします。
最後に校長先生役の人にどちらかを選んでもらうので、選んでもらいたい一心で、かなり盛り上がったディベートになりました。
また、それぞれのチームで準備をする際には、タブレットを活用して、根拠をより確かなものにしているチームもあり、感心しました。
画像1

音楽の時間(5年生)

夏休みが明けて初めての音楽の授業がありました。
夏休みハレルヤで楽しみにながら、
声を出して歌いました。
同じような夏休みを過ごした友だちや、
珍しいことをした友だちなどが分かり、
会話のきっかけになりそうだなと思いました。
5年生のきれいな歌声が久しぶりにきくことができ、
嬉しかったです。
画像1
画像2

学年集会(5年生)

8月30日、久しぶりに子供たちが登校してきました。
5年生はあと2ヶ月で野外活動とういうことで、
改めて、身につけてほしい力について話をしました。
?話をきく
?時間を守る
?考えて行動、発言する
の3つについて、考えながら聞いていました。

久しぶりの登校が楽しみな人もいれば、
少ししんどいと感じている人も少なくないようでしたが、
真剣に話をきく姿から、
9月からまた頑張ろうというやる気を感じました。
さらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/30 なかよし校外学習
10/4 おたふくソース見学(3年)
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711