6年生音楽科
旋律や響き、速度の変化を聞き取り、その効果を感じ取る学習をしています。「マルセリーノの歌」の曲で、イ短調からハ長調への響きの変化を感じ取り、演奏に取り組んでいました。
【6年】 2022-05-26 10:17 up!
6年生算数科
「笑うから楽しい」という短い教材文を使い、主張を伝えるために複数の事例を挙げるという、文章構成の特徴を捉える学習をしていました。今後、この学習を生かし、さらに長い教材文で学習していきます。
【6年】 2022-05-25 11:33 up!
6年生理科
人や他の動物の体について学習しています。呼吸をしたときの空気の成分の変化について予想していました。
【6年】 2022-05-24 09:32 up!
6年生国語科
「たのしみは」
日常の生活の中の楽しみを見つけ、五・七・五・七・七のリズムにのせ、言葉を選び、表現を工夫し、「たのしみは」で始まる短歌を考えていました。
【6年】 2022-05-23 12:39 up!
6年生家庭科
「クリーン大作戦」
掃除について学習しています。校内の汚れの種類を調べ、原因について考えました。
【6年】 2022-05-21 12:44 up!
6年生外国語科
挨拶や言語の違いなど、世界の国について学習しました。
【6年】 2022-05-18 11:43 up!
6年生体育科
新体力テストに取り組みました。今日は、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びに取り組みました。
【6年】 2022-05-17 09:27 up!
6年生体育科
【6年】 2022-05-16 09:27 up!
6年生家庭科
食品を組み合わせて食べる理由や朝食の大切さについて学習していました。朝の生活をイメージして、栄養バランス、時間、食べやすさなどの視点をもって、朝食を考えていました。現実的で理想的な朝食がいくつもできあがっていました。
【6年】 2022-05-13 12:24 up!
6年生社会科
裁判所の働きについて学習していました。6時間目の授業でしたが、学習によく気持ちが向き、意見を言いながら、対話的に学習が進められていました。
【6年】 2022-05-11 15:15 up!
6年生外国語科
出身地や誕生日など、英語で自己紹介する表現について学習していました。
【6年】 2022-05-09 10:15 up!
6年生道徳
「江戸っ子の気配り心配り」
江戸しぐさから礼儀について学習していました。日常生活でよくある具体的な状況で、どのように振る舞うか考える場面では非常に盛り上がっていました。
【6年】 2022-05-09 10:13 up!
6年生家庭科
「生活時間をマネジメント」
自分の生活時間を見つめ直し、課題を見つけ、改善策を考え、家で実行しました。今日は、実行して気づいたことを学級で交流し、続けていくにはどうしたらよいか考えました。
【6年】 2022-04-28 15:24 up!
6年生音楽科
「チャイム」の音楽をもとにして、「チャイム」のリズムや音の長さを変えたり、音型の一部を取り出したりして、新しく音楽を作っていました。
【6年】 2022-04-28 09:51 up!
6年生体育科
リレーに取り組んでいました。まずはバトン渡しの練習です。
【6年】 2022-04-27 13:55 up!
6年生社会科
【6年】 2022-04-26 11:49 up!
6年生算数科
【6年】 2022-04-22 12:09 up!
6年生算数科
点対称な図形の性質について調べました。学習したことをよく理解している様子でした。
【6年】 2022-04-21 10:34 up!
6年生算数科
線対称な図形の特徴をもとに、線対称な図形の作図の仕方について考えていました。
【6年】 2022-04-20 11:52 up!
全国学力・学習状況調査
生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査は、タブレットに回答する方法で実施しました。
【6年】 2022-04-19 12:26 up!