5年生国語
教材文「大造じいさんとガン」を使い、情景描写を見つけ、そこに表れている心情をまとめていました。
【5年】 2022-03-17 11:25 up!
5年生国語
高学年では、描写に着目しながら読み進めていくことが大切です。この時間は、情景描写の効果について考えていました。
【5年】 2022-03-16 10:21 up!
5年生英語
1年間の英語の授業を経て,みんな大きく成長しています。
天気や曜日などスムーズに会話進めています。
【5年】 2022-03-16 09:34 up!
5年生国語
「大造じいさんとガン」を読み、登場人物の心情について、情景から考えていました。何度も児童の意見をつないで練り上げていき、描写を基に捉えることを意識した学習が展開されていました。
【5年】 2022-03-14 13:02 up!
5年生社会
全国的に公害が広がった頃、環境を守るための人々の取組について調べていました。前時の学習を振り返り、見つけた課題に対してどうしていくのか、追究しながら学習を進めていました。
【5年】 2022-03-11 09:23 up!
5年生理科
水に溶けたものを取り出す方法について考えていました。
【5年】 2022-03-10 11:37 up!
5年生図工
作品バッグに5年生の思い出を絵で表現していました。インターネットを使い、かきたい絵の参考にしていました。
【5年】 2022-03-09 12:20 up!
5年生社会
日本の森林資源と国民生活との関連について学習しています。人工林について資料を使って調べ、森林の育成や保護に従事している人々の様々な工夫と努力について気付いていました。
【5年】 2022-03-08 11:38 up!
会場作り
卒業式に向けて,5年生が会場作りを行っています。
それぞれが責任をもって動いていました。
【5年】 2022-03-07 14:03 up!
5年生英語
様子を表す言葉について振り返っていました。クラスの友達の様子を思い浮かべながら、よく声を出していました。後半のビンゴゲームも含め、とても意欲的に活動していました。
【5年】 2022-03-07 12:01 up!
5年生体育
ティーボールの試合をしていました。守る場所など、声を掛け合いながら取り組んでいました。
【5年】 2022-03-04 09:12 up!
5年生書写
5年生で学んだことを生かし、自分でめあてを決めて書いていました。
【5年】 2022-03-03 09:59 up!
5年生英語
相手意識をもち、コミュニケーションを大事にして学習を進めています。相手のことををもっと知るための表現方法として、英語で得意かどうか尋ねたり答えたりする活動をしていました。
【5年】 2022-03-02 10:08 up!
5年生体育
ソフトバレーボールの試合を楽しんでいました。よく声をかけ合って、動いていました。
【5年】 2022-03-01 11:11 up!