4年生国語科
「アップとルーズで伝える」の教材文を使って、段落の役割や、段落相互の関係に着目しながら、筆者の考えとそれを支える具体的な例との関係を捉える学習をしています。
【4年】 2022-05-26 10:01 up!
4年生図画工作科
「コロコロガーレ」
ビー玉が転がしたり落としたりして遊ぶおもちゃをつくります。ビー玉の転がる仕組みを考え、構想を練り、実際に試しながら制作していきます。どんな楽しい作品になるか、とてもわくわくします。
【4年】 2022-05-25 11:46 up!
4年生社会科
【4年】 2022-05-24 09:34 up!
4年生算数科
【4年】 2022-05-23 12:25 up!
4年生国語科
【4年】 2022-05-18 11:37 up!
4年生国語科
【4年】 2022-05-17 09:32 up!
4年生国語科
「思いやりのデザイン」という教材文を使い、段落の関係に着目しながら筆者の考えを捉え、自分の体験と結び付けながら、自分の考えをまとめていました。
【4年】 2022-05-16 09:40 up!
4年生理科
【4年】 2022-05-13 12:29 up!
4年生図画工作科
自分の思いのままに表現するのは簡単なようで難しいです。みんなそれぞれしっかり考えていました。
【4年】 2022-05-12 11:41 up!
4年生図画工作科
様々な技法で描いた模様を生かして、それを切り取ったり組み合わせたりして(コラージュ)作品をつくっていました。
【4年】 2022-05-11 12:19 up!
4年生国語科
「春の楽しみ」
春の行事から思い浮かぶ言葉を探していました。
【4年】 2022-05-10 10:16 up!
4年生体育科
【4年】 2022-05-09 09:04 up!
4年生体育科
学年合同での授業です。楽小トレーニングの後、ボールの投げ方について学習ました。
【4年】 2022-05-09 08:59 up!
4年生国語科
【4年】 2022-04-28 15:25 up!
4年生書写
画の長さや間隔に気をつけて書いています。今日は清書です。
【4年】 2022-04-28 09:35 up!
4年生理科
季節によって植物や動物はどのようになるのかについて学習していました。
【4年】 2022-04-27 22:10 up!
4年生国語科
漢字の組み立てについて学習していました。「くさかんむりは植物に関係がある」など、気づいたことをよく伝え合いながら学力を進めていました。
【4年】 2022-04-26 10:10 up!
4年生体育科
どう走ったら相手を追い抜くことができるのか考えながら、リレーに取り組みました。バトン渡しも工夫しました。
【4年】 2022-04-25 09:44 up!
4年生体育科
フープを使った運動に取り組んでいました。お互いに活動を見合って良いところを見つけたり、どのようにしたらよいか意見を出し合ったりし、よく考えながら活動していました。
【4年】 2022-04-22 11:40 up!
4年生図画工作科
「絵の具でゆめもよう」
描画の技法(デカルコマニー、ドリッピング、スパッタリング、マーブリング)について学習しました。さまざまな技法にわくわくしながら取り組んでいました。
【4年】 2022-04-21 10:18 up!