![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:68 総数:141778 |
くぎうちトントン(3年生)
9月24日(金)
図工では、げんのうを使って、 「くぎうちトントン」に取り組んでいます。 「めちゃくちゃ楽しみ!」 と、子ども達は、 目を輝かせています。 初めて使う子も多い中、 安全に気をつけて、 釘を打っていきます。 図工室は、トントン トントン 気持ちいい音が響きました。 ![]() ![]() ![]() 幼虫の正体は、カナブン(3年生)
9月24日(金)
5月、ホウセンカの苗を、 花壇への植え替えをした時に、 カブトムシの幼虫のような幼虫が、 何匹か出てきました。 教室で育てることになったのですが、 夏休みはどうしようかなと考えてたところ、 「ぼく、持って帰って、育ててみるよ!」 と、言ってくれた子がいました。 夏休みが明けて、 幼虫の正体が カナブンだったことを教えてくれました。 そして、自主学習に写真とともに まとめてくれました。 子どもの力って、 すごいなあと思います。 ![]() 鳴子ダンス(3年生)
9月8日(水)
秋に延期になった運動会。 ダンスの練習を再開させました。 子どもたちは、覚えているのかな? と、確認のために踊ってみると… 結構、踊れました! ダンス実行委員さんたちに、 ステージの上で踊ってもらいました。 堂々としたダンスを見せ、 今からの本格的な練習が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() 夏の音(3年生)9月17日(金) 音楽では、鑑賞の学習で、 夏の音を聴いて、 何の音なのか当てる、 という活動をしました。 虫の鳴き声、 花火の音… 季節を感じる時間になりました。 ![]() ![]() 右はらい(3年生)
9月8日(水)
習字では、右はらいの学習をしました。 「人」という文字の右はらいを、 練習しているところです。 日直さんのふり返りでは、 「右はらいは、だんだん太くして、 最後は力を抜いていくことが、分かりました。」 と、しっかりまとめてくれました。 ![]() ![]() ![]() サクラの葉(3年生)
9月8日(水)
図工の「身近な自然の色・形」で、 校庭の桜の葉を、 スケッチし、絵の具で彩色しました。 秋を感じる、色づき始めた葉もあり、 子ども達は、じっと葉を見つめながら、 彩色に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 実が弾けた(3年生)
9月10日(金)
ホウセンカの実が弾けたところです。 かわいい種が、ずらっと出てきました。 ![]() ![]() ホウセンカの実(3年生)
9月10日(金)
種から育てたホウセンカも、 実をつけ始めました。 実を触ると、 実が弾けて、 中から、種が出てきました! 「あ、割れちゃった。」 子ども達は、びっくりしたようですが、 「こうやって、種が撒き散らされて、 また、種が芽を出すんだよ。」 と説明すると、納得していました。 ![]() ![]() ![]() かげおくり(3年生)
9月9日(木)
「先生!今日、かげおくりのできそうな空です!」 登校してすぐに元気いっぱい 声をかけてくれる子ども達。 国語では、 「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。 宿題の音読練習では、 「お母さんが聞いてて、泣いちゃった」 「お姉ちゃんも、泣いてた」 など、家族の姿を伝えてくれる子ども達もいます。 ちいちゃんが家族とやったかげおくりを、 体験してみたい! 作品を読んですぐにそんな感想が出ていました。 すかっと晴れた今日の空を、 子ども達は逃しませんでした! かげおくりをしてみて、 うまく空に影が送れたり、 送れなかったりしたみたいですが、 子ども達の心には、影がくっきり残ったようです。 ![]() ![]() 鉄棒遊び(3年生)
9月6日(月)
体育では、鉄棒遊びの学習に入りました。 距離をとって、 マスクを外して、 鉄棒に取り組んでいるところです。 「つばめ」や「ふとん」などの 基本の技をしながら、 上がり技、回転技、下り技にチャレンジしていきます。 手のひらが赤くなって、 痛いけどうれしそうな子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() What_do_you_like?(3年生)
9月3日(金)
英語のunit5「What do you like?」では、 何が好きか、英語で尋ねる言い方を学習しています。 友達は、何色が好きかな? 友達は、何のフルーツが好きかな? 友達は、何のスポーツが好きかな? 友達の好きなものを予想して、 インタビューしてみる活動です。 「〇〇くんは、バレーが得意だから、 きっと、バレーが好きだと思う。」 「〇〇さんのイメージは、 優しいイメージだから、 好きな色は絶対、ピンクだよ。」 などなど、今までの友達との関わりの中から 好きなものを予想して楽しむ子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 山小屋で三日間すごすなら(3年生)
9月3日(金)
国語では、 「山小屋で三日間すごすなら」という学習をしています。 山小屋で子どもだけで過ごすなら、 何をしたいか、何を持って行きたいか。 話し合って、持っていく物を五つに決めます。 付箋に自分の持って行きたいものを書き出し、 班で出し合い、分類・整理します。 友達が何を考えているか知るのも、 自分の考えを伝えるのも、 楽しんで学習を進めている子ども達です。 最後は、班ごとに、 したい事と持ち物を発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() 昆虫の体のつくり(3年生)
9月3日(金)
理科では、昆虫を観察して、 体のつくりを調べています。 モンシロチョウは、 「頭、むね、はら」に分かれていたけど、 バッタやトンボも、同じつくりかな? 調べるために、虫取りに出かけました。 子ども達は、校庭の芝の斜面を駆け上がり、 バッタやトンボを捕まえようと、 一生懸命! 帽子を上手に使い、 アキアカネを捕まえる児童も出て、 大盛り上がりの昆虫観察になりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |