![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:82 総数:142021 |
夏の音(3年生)9月17日(金) 音楽では、鑑賞の学習で、 夏の音を聴いて、 何の音なのか当てる、 という活動をしました。 虫の鳴き声、 花火の音… 季節を感じる時間になりました。 ![]() ![]() 右はらい(3年生)
9月8日(水)
習字では、右はらいの学習をしました。 「人」という文字の右はらいを、 練習しているところです。 日直さんのふり返りでは、 「右はらいは、だんだん太くして、 最後は力を抜いていくことが、分かりました。」 と、しっかりまとめてくれました。 ![]() ![]() ![]() サクラの葉(3年生)
9月8日(水)
図工の「身近な自然の色・形」で、 校庭の桜の葉を、 スケッチし、絵の具で彩色しました。 秋を感じる、色づき始めた葉もあり、 子ども達は、じっと葉を見つめながら、 彩色に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 実が弾けた(3年生)
9月10日(金)
ホウセンカの実が弾けたところです。 かわいい種が、ずらっと出てきました。 ![]() ![]() ホウセンカの実(3年生)
9月10日(金)
種から育てたホウセンカも、 実をつけ始めました。 実を触ると、 実が弾けて、 中から、種が出てきました! 「あ、割れちゃった。」 子ども達は、びっくりしたようですが、 「こうやって、種が撒き散らされて、 また、種が芽を出すんだよ。」 と説明すると、納得していました。 ![]() ![]() ![]() かげおくり(3年生)
9月9日(木)
「先生!今日、かげおくりのできそうな空です!」 登校してすぐに元気いっぱい 声をかけてくれる子ども達。 国語では、 「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。 宿題の音読練習では、 「お母さんが聞いてて、泣いちゃった」 「お姉ちゃんも、泣いてた」 など、家族の姿を伝えてくれる子ども達もいます。 ちいちゃんが家族とやったかげおくりを、 体験してみたい! 作品を読んですぐにそんな感想が出ていました。 すかっと晴れた今日の空を、 子ども達は逃しませんでした! かげおくりをしてみて、 うまく空に影が送れたり、 送れなかったりしたみたいですが、 子ども達の心には、影がくっきり残ったようです。 ![]() ![]() 鉄棒遊び(3年生)
9月6日(月)
体育では、鉄棒遊びの学習に入りました。 距離をとって、 マスクを外して、 鉄棒に取り組んでいるところです。 「つばめ」や「ふとん」などの 基本の技をしながら、 上がり技、回転技、下り技にチャレンジしていきます。 手のひらが赤くなって、 痛いけどうれしそうな子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() What_do_you_like?(3年生)
9月3日(金)
英語のunit5「What do you like?」では、 何が好きか、英語で尋ねる言い方を学習しています。 友達は、何色が好きかな? 友達は、何のフルーツが好きかな? 友達は、何のスポーツが好きかな? 友達の好きなものを予想して、 インタビューしてみる活動です。 「〇〇くんは、バレーが得意だから、 きっと、バレーが好きだと思う。」 「〇〇さんのイメージは、 優しいイメージだから、 好きな色は絶対、ピンクだよ。」 などなど、今までの友達との関わりの中から 好きなものを予想して楽しむ子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 山小屋で三日間すごすなら(3年生)
9月3日(金)
国語では、 「山小屋で三日間すごすなら」という学習をしています。 山小屋で子どもだけで過ごすなら、 何をしたいか、何を持って行きたいか。 話し合って、持っていく物を五つに決めます。 付箋に自分の持って行きたいものを書き出し、 班で出し合い、分類・整理します。 友達が何を考えているか知るのも、 自分の考えを伝えるのも、 楽しんで学習を進めている子ども達です。 最後は、班ごとに、 したい事と持ち物を発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() 昆虫の体のつくり(3年生)
9月3日(金)
理科では、昆虫を観察して、 体のつくりを調べています。 モンシロチョウは、 「頭、むね、はら」に分かれていたけど、 バッタやトンボも、同じつくりかな? 調べるために、虫取りに出かけました。 子ども達は、校庭の芝の斜面を駆け上がり、 バッタやトンボを捕まえようと、 一生懸命! 帽子を上手に使い、 アキアカネを捕まえる児童も出て、 大盛り上がりの昆虫観察になりました。 ![]() ![]() ![]() 大掃除(3年生)
※掲載が遅くなりましたが、
日々の学習の様子として、掲載致します。 7月21日(水) 夏休み前に、大掃除をしました。 4月からずっと使ってきた机や椅子を、 ありがとうの気持ちできれいにしました。 椅子や机の足に付けている テニスボールのほこりを取ると… こんなにたくさんたまりました! 夏休み明けから、 きれいな教室で気持ちよく学習していけますね。 ![]() ![]() ぴったりパーキングゲーム(3年生)
※掲載が遅くなりましたが、
日々の学習の様子として、掲載致します。 7月21日(水) 理科、ゴムの力の学習のまとめとして、 ぴったりパーキングゲームをしました。 コーンで囲ったパーキングスペースに、 ぴったり駐車できるように、 スタート位置からゴム車を走らせます。 ゴムをどのくらい引っ張れば、 ちょうどよく駐車できるのかな? コツをつかんだ子ども達は、 何度もぴったりパーキング出来ていました。 ![]() ![]() ![]() 平和集会(3年生)
8月6日(金)
暑い中、久しぶりの登校になりました。 今日は、平和について考える1日です。 8時15分。 黙祷をし、 平和の誓いをテレビで視聴しました。 みんなで折った折り鶴を献納し、 平和集会が始まりました。 「つるにのって」を視聴したり、 平和ノートで学習したりして過ごしました。 平和を守り抜くために、 何ができるか考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ヤゴ救出大作戦(3年生)
8月6日(金)
夏休みに入って、 (教員だけで) プール清掃をしました。 道徳で、『ヤゴ救出大作戦』を学習した後に、 子ども達が、 「先生、プールを掃除してヤゴがいたら、 助けてあげてね!」 と、心配の声を上げていました。 大丈夫です。 ヤゴを救出し、 観察池に放しました。 トンボになって、 元気に空を飛んでほしいです。 ![]() ![]() ハンドベースボールの作戦(3年生)
7月9日(金)
体育のハンドベースボールでは、 守りと攻めの作戦を立てて、 試合で試してみました。 「フェイント作戦してみよう。」 「ボールの落下点に素早く入り込もう。」 いろいろな作戦を試し、 失敗したり、 成功したりするなかで、 いい作戦を見極めている子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() ヒマワリの花(3年生)
7月9日(金)
「黄色いの咲いてる!!」 ヒマワリの畑を草むしりしていた子ども達が、 大興奮で報告してくれました。 草丈を伸ばしたヒマワリの葉の陰で、 気持ちよく草むしりを楽しむ子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 草むしり(3年生)
7月2日(金)
畑に植え替えたホウセンカが、 どんどん大きくなっています。 それとともに、 雑草たちも、 すくすく伸びています。 休み時間に、 子ども達は草むしりを楽しんでいます。 「ホウセンカさん、喜んでいるよね。」 と、満足気な子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 大筆と小筆(3年生)
7月2日(金)
毛筆では、 折れの筆使いに気をつけながら、 「日」の練習をしています。 小筆で名前を書く練習も始まっています。 子ども達は、 大筆と小筆の筆遣いの違いに 戸惑いながらも、 集中して学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ゴムの力(3年生)
6月25日(金)
理科では、 風の力を調べる実験に続き、 ゴムの力を調べる実験をしました。 ゴムとゴム車を発射台に取り付けて、 10cm、15cmと引き、 手を離します。 勢いよく発射するゴム車に、 子ども達は興奮気味でした。 実験結果を交流し、 さらに実験する面白さを感じている 子ども達です。 ![]() ![]() まいごのかぎ(3年生)
6月25日(金)
国語では、 「まいごのかぎ」の学習をしています。 物語の中心人物である、 りいこちゃんが、 まいごのかぎを拾って、 不思議な出来事に出会うお話です。 表情マークを使ったり、 気持ちが切り替わる「気持ちスイッチ」が どこなのかを見つけたりして、 りいこちゃんの気持ちが どのように変化するか、 とらえている所です。 学習係さんが、 りいこちゃんの表情を 学習クイズに取り入れてくれました。 物語を楽しんで学習しているのかなと、 うれしくなりました。 ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |