最新更新日:2024/06/13
本日:count up21
昨日:36
総数:69302
子どもに自己実現力を

見えないところ

画像1 画像1
画像2 画像2
 耐震工事で管理棟の周りが深く掘られています。
 校長室から延びるたくさんの管。いずれも水道管で,どこがどのようにつながっているのか,これから探るそうです。管理棟は築50年の建物ですが,かなり深くまで基礎が施してあります。
 それもこれも,ふだん地面の上からでは見えないもの。今回の耐震工事による掘削で初めて知ることができました。どのような物事でも人の思いでも,目に見えるものが全てだと考えると大きな誤解や判断ミスを生むことになります。心しておかなければなりません。
 建築当時は似島学園理事長室・事務室だった管理棟。掘削作業と学園の年表を眺めながら,長い歴史を感じるひとときでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311