最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:45
総数:68594
子どもに自己実現力を

3月1日(火) 全体(放送)朝会

中学校の教頭先生からマザー・テレサのお話がありました。
以下,その概要。
 みなさんはマザー・テレサをご存じですか?マザー・テレサは、貧しい人々のために自ら進んで奉仕活動を献身的に行ったことにより1979年にノーベル平和賞を受賞しました。
 テレサは北マケドニア共和国出身というヨーロッパの国の出身です。しかし彼女が活動をしたのはインドというアジアの国でした。キリスト教の修道女として、キリスト教徒の教育のためにインドに派遣されたテレサは、学校の外で多くのインドの人々が貧しさのために路上生活などを強いらせている姿に心を痛めます。彼らのそばで奉仕活動を行いたいと考えたテレサは、インドのコルカタという町で、貧しい人々のために青空教室などの活動を行います。しばらくするとテレサの活動に、多くのインドの人々が次々と賛同するようになっていきました。その後、診療所や孤児院などの施設を相次いて開設して、インドの貧しい人々のために生涯をささげました。
 世界の人々のために何かを行いたいという気持ちを持っていても、誰もがマザー・テレサのようなことをするのは難しいかもしれません。そう思う人には次のマザー・テレサの言葉を紹介したいと思います。「私たちは、大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。」マザー・テレサは、小さなことでも真心をこめて行えばいいのだと言っているのではないでしょうか。
 愛を持つことは、簡単ではないと感じる人には、テレサのまた別の言葉を紹介しましょう。
 「どんな人にあっても、まずその人のなかにある美しいものを見るようにしています。この人のなかで、いちばん素晴らしいものはなんだろう?そこから始めようとしております。そうしますと、かならず美しいところが見つかって、そうすると私はその人を愛することができるようになって、それが愛のはじまりとなります。」
 今週からみなさんは、全校の取組として「友達の良いところ探し」を行います。テレサの言葉をいかして、どんどん友達の良いところ探しを行ってください。それが愛のはじまりとなり、大きな愛へとつながっていくのかもしれませんね。世界の一人一人が愛をもって小さなことを行うことができれば世界は平和になっていくのだと思います。 

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311