最新更新日:2024/06/11
本日:count up18
昨日:146
総数:158469

Be yourself

画像1
画像2
画像3
 5年生、旗を振る音が揃い、集中力と規律があふれていました。

運動会 リハーサル

画像1
 表現運動「Be yourself」の仕上げです。旗がそろい、迫力が出てきました。

国語科 固有種が教えてくれること

画像1
 オクリンクを使って学習内容を整理しながら、情報と情報との関係づけのしかた,図などによる語句と語句との関係の表し方を考えていきました。

タブレット学習

画像1
 様々な時間にタブレットを活用していてます。学習の間の隙間の時間にも、自主的にドリルパークやオクリンクなどを使っています。

算数科 分数のたし算,ひき算を広げよう

画像1
画像2
画像3
 分数の性質や異分母の分数の加法及び減法の意味について理解し,計算の仕方を図や式を用いて考え説明していきました。

図画工作科 百羽のつる

画像1
 「百羽のつる」の絵画も、いよいよ仕上げ段階に入りました。絵画の背景は色のグラデーションを上手に工夫しながら描き進めていきました。

算数科 オクリンク

画像1
 オクリンクのカード作成メニューを活用しながら、オリジナルシートを学習問題を作り、挑戦していきました。

表現運動 Be yourself

画像1
 旗を使った表現運動は、旗を振るときに揃う音にも迫力を感じます。集団行動を意識しながら練習しています。

国語科 漢字の読み方と使い方

画像1
 第5学年までに配当されている漢字を読むとともに,漢字カルタなどを作って文や文章の中で使いました。

英語科 Where is the postoffice?

画像1
 実際に地図を手がかりにして、場所をたずねたり,答えたりする練習を行いました。

国語科 たずねびと

画像1
 人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりしていきました。

理科 流れる水と土地

画像1
画像2
画像3
 水量と流れる水のはたらきとの関係について、実験結果をもとに考察し、その考えを表現していきました。

体育科 表現運動

画像1
 5年生も運動会の表現の練習が始まっています。今年もフラッグを使った演技を行います。旗の基本的な使い方を練習しました。

家庭科 クッキング はじめの一歩

画像1
 教育実習生も参加して、家庭科室にある調理道具などに関心をもち,用具や食品の安全な取り扱い方などを確認していきました。

算数科 分数と小数,整数の関係を調べよう

画像1
 整数の除法の結果を分数で表すこと及び分数と小数,整数の関係について考えていきました。

ミライシード オクリンク

画像1
 社会科の学習では、よくタブレットを活用しています。ミライシードのオクリンクを使いながらまとめていきました。

図画工作科 百羽のつる

画像1
 百羽のつるのお話を聞いて、言葉から想いを広げ、絵に表す構図を考えていきました。

書写 きずな

画像1
 ひらがなの点画のつながりなどを意識しながら、つながりに注意して書いていきました。

道徳科 ケンタの役割

画像1
 自分の行動を決断するとき、どんなことを考えなければならないか、集団生活の充実に努めようとする実践意欲を高めていきました。

理科 流れる水と土地

画像1
 流れる水のはたらきについての実験を通じて,流れる水のはたらきと土地の変化について追究していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011