最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:146
総数:158461

道徳科 千羽づる

画像1
 これまでに体験してきたことを振り返り、誠実に明るい心で生活しようとする気持ちを育てました。

図画工作科 作品バックに

画像1
 タブレットを活用しながらアート作品を考え、作品バックをキャンバスにして形や色のもつ特徴を見つけながら、楽しみながら作成しました。

社会科 新聞作り

画像1
 社会科のまとめとして、興味をもった分野を選び、タブレットを使って調べ学習しながら新聞にまとめていきました。

道徳科 世界最強の車いすテニスプレーヤー国枝慎吾

画像1
 自分の生活を振り返り、目標をもち,粘り強く努力しようとする実践意欲と態度を見つめました。

福祉教育

画像1
 お年寄りの立場に立って歩行などを捉えていくために、タブレットを使って調べ学習を行いました。

道徳科 いこいの広場

画像1
 自分の行動が周りに与える影響をよく考えて行動しようとする判断力が大切になっていくることを学びました。

国語科 この本,おすすめします

画像1
 図書司書の先生が講師となり、日常的に読書に親しみ,読書が自分の考えを広げることの大切さを学び、ビブリオ・バトルができるよう作者の考えや本の魅力が具体的に伝わるようにアドバイスをもらいました。

国語科 この本,おすすめします

画像1
 目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりするとともに,事実と感想,意見とを区別して書いたりするなど,自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫していくことを学びました。

算数科 立体をくわしく調べよう

画像1
 円柱の意味や性質について振り返りながら円柱の展開図のかき方について考え、実際に円柱を作っていきました。

社会科 環境を守るわたしたち

画像1
 関係機関や地域の人々の様々な努力により公害の防止や生活環境の改善が図られてきたことを、鴨川の取組をもとに検証していきました。

学級活動 6年生を送る会について話し合おう

画像1
 6年生を送る会について話し合い、今までお世話になった6年生に感謝し、楽しい会を計画しました。送る会に向けて動画を撮っていきました。

国語科 複合語

画像1
 複合語について語句の構成や変化について理解し,様々な複合語を類型化しながら語彙を豊かにしていきました。

英語科 What can you do?

画像1
 1年間でできるようになった事を振り返り、紹介していきました。

社会科 環境を守るわたしたち

画像1
 地域の人々の様々な努力により公害の防止や生活環境の改善が図られてきたことを調べていきました。

算数科 立体をくわしく調べよう

画像1
 角柱,円柱の意味や性質について理解し,図形を構成する要素に着目して2つに仲間分けすることで図形の性質を見いだしていきました。

国語科 複合語

画像1
 複合語について語句の構成や変化について理解し,語彙を豊かにしていきました。

社会科 環境を守るわたしたち

画像1
 公害の発生時期や経過,人々の協力や努力などに着目して,タブレットを使って鴨川の資料を調べ,まとめることで鴨川の公害防止の取組を捉えていきました。

国語科 大造じいさんとガン

画像1
 物語の中の情景描写を読み取ることで、物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりしました。

家庭科 暖かく快適に過ごす住まい方

画像1
 寒い季節の衣服の着方や住まい方に関心をもち,快適に生活しようと心がけ、あたたかく,明るい住まい方ができるように工夫を考えました。

総合 スライドショー発表会

画像1
 タブレットを活用して一人一人が編集した野外活動のスライドショーを発表し合いました。画像効果を有効に活用して、とてもユーモアに富んだ作品もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011