算数 直方体と立方体
立体図形や直方体における直線や平面の関係について理解し説明することができるように、ブラックボックスを用いて実際の立体図形の特徴を考えていきました。
【4年生】 2022-02-28 12:37 up!
理科 水のすがたの変化
水の性質について追究する中で既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮説を発想して表現していきました。
【4年生】 2022-02-25 14:32 up!
図画工作科 木版画
いよいよ木版画の印刷が始まりました。一枚一枚、バレンを使いながら丁寧に仕上げていきました。
【4年生】 2022-02-24 14:13 up!
算数科 考える力をのばそう
何倍になるのか求め方を図に表して問題を解決することを通して,問題構造を簡潔に捉えられる図のよさに気づいていきました。
【4年生】 2022-02-22 12:51 up!
算数科 小数のかけ算とわり算
倍を表す数が小数の場合、数学的表現を適切に活用して計算の工夫を考えていきました。
【4年生】 2022-02-21 13:09 up!
理科 水のすがたの変化
安全面に配慮して実験道具を組み立てて、水の温めていく実験をしました。湯気や水蒸気などの性質について,温度と関係づけて調べる活動を行いました。
【4年生】 2022-02-18 13:05 up!
理科 水のすがたの変化
水の性質について,温度と状態変化に着目して,それらを関係づけて調べました。水を冷やして温度による状態変化について実験を行いました。
【4年生】 2022-02-17 12:43 up!
算数科 小数のかけ算とわり算
筆算であまりを出さずに計算を続ける仕方について考え,筆算を工夫して計算することができるように学びました。
【4年生】 2022-02-16 12:58 up!
算数科 小数のかけ算とわり算
数学的表現を適切に活用して筆算や計算の工夫を考える力を養うとともに,計算の仕方を既習事項を基に考えた過程を振り返りました。
【4年生】 2022-02-15 12:53 up!
社会科 災害からいのちを守る
地域の関係機関や人々は、自然災害に対し様々な協力をして対処してきたことや、今後想定される災害に対しさまざまな備えをしていることを、タブレットを使って調べていきました。
【4年生】 2022-02-14 13:09 up!
書写 ひらがな
平仮名の「折れ・折り返し」の書き方を理解しながら,姿勢を整えて、正しく書いていきました。
【4年生】 2022-02-10 12:55 up!
算数科 小数のかけ算とわり算
除数が整数の場合の小数のわり算の計算の仕方について理解し,筆算を用いて計算することができるように学習しました。
【4年生】 2022-02-09 12:30 up!
タブレット タイピング練習
タブレットでタイピングアプリを使っての学習を行いました。キーボードのホームポジションを意識しながら、ローマ字での入力も早く打ち込むことができるようになってきました。
【4年生】 2022-02-08 12:45 up!
道徳科 正しいことを行う勇気
正しいことは行い正しくないことは行わないために、大切なことは何かを考えました。
【4年生】 2022-02-07 13:08 up!
総合 1/2成人式
10年間をふりかえり、思い出の集会となるように協力して会に臨んでいます。暮らしを支えてくれる人々に尊敬と感謝の気持ちをもち、家族を敬愛し,家族のために進んで関わろうとする気持ちを、来週、オンラインで伝えていく予定です。
【4年生】 2022-02-04 12:53 up!
道徳科 スーパーモンスターカード
正しいことは行い、正しくないことは行わないために、大切な言葉について考えながら、自分の生活を振り返ってみました。
【4年生】 2022-02-03 13:06 up!
算数科 小数のかけ算とわり算
乗数や除数が整数の場合の小数のかけ算の仕方について理解し,筆算を用いた計算の仕方を考えました。
【4年生】 2022-02-02 12:35 up!
道徳科 弟のふろ入れ
自分の家での仕事について振り返りながら、楽しい家庭のために、家族と関わろうとする気持ちを大切にしていきました。
【4年生】 2022-02-01 12:58 up!