最新更新日:2024/05/22
本日:count up36
昨日:158
総数:155208

【3年】大掃除

今年最後の日なので、教室をきれいにしていました。気持ちよく新年が迎えられますね。
画像1
画像2

【3年】ローマ字

朝の帯タイムにローマ字帳に取り組んでいました。「し」や「ち」は2通りあるので、ちょっとややこしいですね。

画像1

【3年】ものの重さ

同じ大きさ、同じ形のものでも、重さが違うことを実験から学びました。
画像1

【3年】正月

書き初めに向けて、昨日に引き続き、佐野先生が来てくださいました。最初に、昔の文字(象形文字のような文字)で佐野先生の名前紹介があると、みんなが「おおっ」と驚いていました。きちんと挨拶してくれる子が多いとほめていただきました。
画像1

【3年】ものの重さ

ねんどの重さは形を変えても変わらないことが分かったので、新聞紙はどうか確かめていました。びりびりに破いても変わらなかったので、「おおっ」と声が出ていました。
画像1

【3年】What's this?

歌に合わせて、「What's this?」や「It's a monkey.」など言います。なかなか上手でした。
画像1

【3年】走り幅跳び

練習を重ねているので、高く、遠くへ跳べるようになってきています。
画像1

【3年】重さをはかって表そう

重さの表し方の復習をしていました。
画像1

【3年】ふじさん

「あたまをくものうえにだし」で始まる歌です。富士山の美しい写真を見て、イメージしてから歌を習いました。
画像1

【3年】走り幅跳び

歩数を合わせて、高く跳ぶために、ケンステップ(輪)や小型ハードルを使って、練習していました。
画像1

【3年】漢字の意味

例えば、「人形にはなをつける」では「花」「鼻」両方考えられます。同音異義語などの漢字を学習しました。みんなよく考えていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011