最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:66
総数:156517

図画工作科「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
 小さな自分になりきって、学校の様々なお気に入りの場所を見つけていきました。現代アート風の素敵な作品ができていました。みんなで鑑賞し合って、お気に入りの場所を伝え合いました。

国語科「仕事の工夫 見つけたよ」

画像1
 キャリア教育とも関連づけながら、自分の興味のある仕事について調べてみました。身の回りにはたくさんの仕事があり、それぞれ様々な工夫をしながら仕事をしていることが分かりました。

理科「ホウセンカの観察」

画像1
 ようやく、ホウセンカの花が咲き始めました。花が咲いている様子について詳しくスケッチを行っていきました。

道徳「マリーゴールド」

画像1
 花いっぱい運動の取組の話から、みんなと力を合わせて働くことのよさを考えていきました。瀬野川のゴミを拾ったらどうかなどの思いも発表していました。

中野ふるさと学習3年 豪雨災害から

画像1
画像2
 中野の町におきた、大雨による災害について調べました。どのような様子だったのか、写真を見て分かったことを発表し合いました。

「どうやって土を片付けたのかな」
「大変だったことは何かな」

たくさんの疑問が生まれました。


理科「風やゴムの力」

画像1
 ゴムの力がどのようにはたらいているかゴム車を使って確かめました。ゴムをのばす長さを5cmと10cmにして、ゴム車が動く距離を調べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011