最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:161 総数:158613 |
図画工作科 マイタウン
用具を使って粘土を切ったりけずったりしてできた形を組み合わせながら、自分が考えたマイタウンを粘土板に表現していきました。
算数科 □を使った式
□を使った式について数学的表現を適切に活用して数量の関係を簡潔に表したり,式の意味を読み取ったことを発表したりしました。
算数科 □を使った式
未知の数量を表す□などの記号を用いて数量の関係を式に表すことについて理解するために、□を使った式から問題づくりに挑戦しました。
理科 ものの重さ
レベル3の感染症対策として、各教科等に共通する活動として児童が長時間,近距離で対面形式となるグループワーク等及び近距離で一斉に大きな声で話す活動が停止され、理科では児童同士が近距離で活動する実験や観察ができなくなりました。感染症対策をとりながら、教室でものの重さの実験を行いました。
冬のくらし
冬休みには大雪も降りました。その中でどのような冬のくらしがあるのか、冬休みを振り返りながら探しながら、語句の量を増し,語彙を豊かにしていきました。
学級活動 お楽しみ会
今日は、今年最後の登校日。クラスのみんなと楽しい会を開きました。
音楽科 リコーダー演奏
旋律の感じを生かしながら、「かえり道」をリコーダーで演奏し、扱い方や奏法を振り返りました。
理科 ものの重さ
形を変えた物や体積が同じ物の重さについて実験を行いながら、物の形や体積と重さとの関係について追究する中で差異点や共通点をもとに問題を見いだしていきました。
音楽科 雪のおどり
チェコスロバキア民謡を習いました。今の時期にぴったりで、子どもたちはのりのりでした。輪唱にもチャレンジしてみました。
図画工作科
想像したことを膨らませる、自分のイメージにあうように形や色を工夫して絵に表していきました。
たから島のぼうけん
自作の物語を創作中。どんな物語が生まれるか、楽しみです。
理科 ものの重さ
形を変えた物や体積が同じ物の重さに着目し,物の形や体積と重さとの関係について予想を立てていきました。
理科 音
音の性質について,音を出したとき物の震え方に着目して,音が出たり伝わったりするときの物の震えについてビーズを使った実験で確かめました。
算数科 分数
分数の意味を探るため、分数を用いた大きさの表し方を考えました。
自転車教室「自転車は、左側から乗ります。どうしてでしょう?」 「どちらのブレーキが、後輪を止めるでしょうか。」 と、クイズをしながら正しく理解し、自転車は車やバイクと同じように、気を付けて使用する必要があることを、学習しました。 晴れて4年生から、自転車に乗ることができます。 算数科 重さのたんいとはかり方
重さの表し方について考えた過程を振り返り,量感覚を身に着け,日常生活に生かしていきました。
算数科 重さのたんいとはかり方
数学的表現を適切に活用して、ちょうど1kgになるものや身の回りの色々なものの重さを図りました。
算数科 重さのたんいとはかり方
実際にはかりの目盛りを使いながら、重さの単位と測定について理解し,適切に重さの測定ができるように学習しました。
人権の花運動
人権の花運動でヒヤシンスの水栽培を行っています。暗室に入れて根がしっかり生えてきたので、日光に当て始めました。
国語科 ことわざ・故事成語
長い間使われてきたことわざや故事成語を辞典で調べて、意味を考えならカードにまとめていきました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |