最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:366
総数:467969
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

雨上がり

雨が上がり、夕日が校舎をあざやかに染めます。
美しい時間です。
幟町中学校が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English corner

ALTのシャナ先生が、English corner に、ジャマイカと日本の国旗のイラストを飾っていらっしゃいます。
教頭先生と一緒に、行ってみたい国についてお話されていました。
English corner が日々進化しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよく

使ったら洗う。
きちんと片付ける。
なんて、気持ちがよいのでしょう。
次に使う人も気持ちよく仕事ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよく

ちょっとしたことだけれど、整理整頓が行き届いていると気持ちがいいですね。
みんなが安心して穏やかに過ごせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2号館より

1-1 国語
本番さながらに復習テストにチャレンジしています。
適切な解答の仕方を身につけていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2号館より

1-2 英語
わからないところを、小グループで訊きあい、聴きあうことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2号館より

1-3 数学
初めての定期試験に向けて、練習問題に取り組んでいます。
授業で学んだことを家庭でも復習してみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2号館より

B組 
3年生は英語、1年生は数学をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

画像1 画像1
午後から歯科検診を行いました。
校医さんをはじめ、3名の歯科医の先生方が、みんなの歯を診てくださいます。

歯科検診

保健体育委員さんが、歯科医の先生方のお出迎えや会場への案内役を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

1年生は保健室が会場です。
落ち着いて順番を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

2年生の会場は多目的室です。
無言行動ができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

3年生は図書室が会場です。
静かに待機しています。
歯科医の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

台風1号の影響で雨の朝が続きます。
ヒイラギナンテンの実が色づきはじめました。
この時期は、ラッキョウの酢漬けや、ウメのシロップ漬けをする時期でもあります。
試験週間、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

解団式

1年生は解団式を行いました。
代議員会が進行します。
代表が「みなさん、野外活動はいかがでしたか?各学級や係のまとめを聞いて、これからの学校生活にいかしていきましょう。」とあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

解団式

団長の教頭先生のお話です。
「時間を守る意識が素晴らしかったです。どの行事にも、君たちのパワーを感じました。野外活動で学んだことを、授業や体育祭、合唱祭などに活かしてほしいです。午後は、家で心身を休め、定期試験に備えましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

解団式

まず、ディスクゴルフで優秀な成績をおさめた班の表彰です。
小田原先生からの結果発表に、みんな耳目を集中させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

解団式

まず、ディスクゴルフで優秀な成績をおさめた班の表彰です。
担当の小田原先生からの結果発表に、みんな耳目を集中させています。

解団式

1組3班・5班、2組5班、3組1班が表彰されました。
みんなから拍手が送られています。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

解団式

続いて、各クラスの代議員が学級のまとめを発表しました。
1組:お互いの良さを発見できました。学級目標が達成できたと思います。
2組:カッターで力と声を合わせて団結できました。キャンドルのつどいで感動しました。
3組:みんなで声をかけ合って、時間を見て早く行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421