最新更新日:2024/06/03
本日:count up93
昨日:109
総数:746969
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(12/23)

画像1
画像2
画像3
★パン・りんごジャム・赤魚のレモン揚げ・粉ふきいも・かぶのスープ・牛乳★

 赤魚のレモン揚げは、角切りにした赤魚をから揚げにして、薄切りにしたレモンの入ったソースをからめました。さわやかなレモンの香りで、赤魚がおいしく食べられます。
 こふきいもは、じゃがいもを角切りにして、塩・こしょうをしました。じゃがいもは、熱に強いビタミンCを多く含んでいます。
 かぶのスープは、豚肉・かぶ・たまねぎ・にんじん・ほうれん草が入っています。かぶは、小さめの角切りにして、煮ているので、出来上がったスープは、とろけるような食感です。旬の味のスープを味わって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー618kcal タンパク質27,2g 塩分2.3g)

今日の給食(12/22)

画像1
★麦ごはん・いも煮・野菜炒め・チーズ・牛乳★

 いも煮は、牛肉・里芋・こんにゃく・だいこん・にんじん・ねぎなど、旬の野菜や芋がたくさん入った煮物です。しょうがをきかせて、甘辛く味付けし、大釜でじっくり火を通します。食材1つ1つを丁寧に切りそろえているので、中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。体が温まる一品です。
 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・小松菜を炒め合わせました。色の濃い野菜、その他の野菜がバランスよく入り、ビタミンCとカロテンなどをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー613kcal タンパク質24.7g 塩分1.7g)

今日の給食(12/21)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・きつねうどん・かきあげ・牛乳★

 きつねうどんは、油揚げをたっぷり使ったうどんです。煮干しでとっただしで、材料を煮て、油揚げは別に、甘辛く煮ておいたものを最後に入れて仕上げます。温かいうどんは、寒いこの時期に、大人気のメニューです。
 かき揚げは、イカ・かえりいりこ・さつまいも・たまねぎ・にんじんが入っています。子どもたちが食べやすいよう、少しずつ油に落として、カリッとなるまで揚げました。噛み応えのあるいかやいりこが入っているので、しっかりよく噛んで食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー685kcal タンパク質23.8g 塩分1.7g)

今日の給食(12/20)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・生揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳★
 
 生揚げの中華煮は、生揚げを、麻婆豆腐の味付けで煮ました。牛肉・玉ねぎ・にんじん・にら・大豆フレークが入り、豆板醤で少しピリカラの味付けになっています。生揚げは、鉄を多く含んでいるので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。
 中華サラダは、ハム・春雨・キャベツ・きゅうり・にんじんをボイルして、手作りの中華ドレッシングであえました。のどごしのよい春雨と一緒に、野菜がたくさん食べられます。
(栄養価:エネルギー663kcal タンパク質26.7g 塩分1.9g)

今日の給食(12/17)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・さばの梅煮・白菜の昆布あえ・ひろしまっこ汁・牛乳★

 さばのうめ煮は、さばの切り身をしょうが・しょうゆ・さとう・酒・練り梅で味付けした煮汁で、煮つけました。さばの臭みも梅やしょうがで消えて、食べやすくなっています。
 白菜の昆布あえは、白菜をボイルして、塩昆布であえました。塩昆布の旨味で、白菜がおいしく食べられます。
 ひろしまっこ汁は、豆腐・じゃがいも・大根・小松菜・にんじん・白ネギ・ちりめんいりこが入った、具だくさんのみそ汁です。ちりめんいりこでだしをとり、白ネギや大根などの旬の野菜を使い、栄養たっぷりのみそ汁です。
(栄養価:エネルギー628kcal タンパク質26.6g 塩分2g)

今日の給食(12/16)

画像1
画像2
画像3
★黒糖パン・スパイシーレバー・グリーンサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳★

 今日は、冬至の献立で、かぼちゃを使ったクリームスープです。鶏肉・白いんげん豆・西洋かぼちゃ・たまねぎ・にんじん・白しめじが入っています。大きなかぼちゃを12個使い、1つ1つ、丁寧に小さく角切りにして、煮えすぎないように、丁度良い煮え具合で作ることができました。カロテンやビタミンたっぷりのかぼちゃなので、しっかり食べて、元気に寒い冬を過ごしてもらいたいと思います。
 スパイシーレバーは、豚レバーに、レモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカなど香辛料をまぶして、油で揚げました。鉄分たっぷりです。
 グリーンサラダは、キャベツ・ほうれん草・ツナをフレンチドレッシングで味付けしました。さっぱりとしたサラダは、こどもたちにも人気のサラダです。
(栄養価:エネルギー671kcal タンパク質28.4g 塩分2.8g)

今日の給食(12/15)

画像1
画像2
★ごはん・鶏肉のから揚げ・温野菜・野菜スープ・豆乳プリン・牛乳★

 鶏肉のから揚げは、鶏肉にガーリックをきかせてから揚げにしました。カラッと揚がったから揚げは、子どもたちの大好きなメニューで、残食はみごとにありませんでした。
 温野菜は、キャベツをせん切りにして、ボイルしました。あっさりしたキャベツは、から揚げによくあう添え野菜で、ボイルすることで、たくさん野菜を食べることができます。
 野菜スープは、たまねぎ・白菜・にんじん・コーン・ぶなしめじ・小松菜など、たくさんの野菜が入ったスープです。子どもたちは、苦手な野菜もがんばって食べていました。 子どもたちが楽しみにしていた、デザートの豆乳プリンも大好評でした。
(栄養価:エネルギー675kcal タンパク質23.9g 塩分1.5g)

今日の給食(12/14)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・みそおでん・ごまあえ・牛乳★

 みそおでんは、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・里芋・板こんにゃく・大根・昆布が入っています。味付けは、赤みそを多く使い、しょうゆ・さとう・みりんで味を調えています。具材も、さつま揚げやこんにゃくを三角形に切ったり、昆布をだしをとった後、小さく切って一緒に煮たりして、手間をかけて作りました。
 ごまあえは、キャベツ・ほうれん草・にんじんをボイルして、しょうゆ・さとうとごまであえました。旬のほうれん草がしっかり美味しく食べられる一品です。
(栄養価:エネルギー631kcal タンパク質24.8g 塩分2.0g)

今日の給食(12/9)

画像1
★パン・白菜のクリーム煮・三色ソテー・食育ミックス・牛乳★

 白菜のクリーム煮は、鶏肉・白菜・たまねぎ・にんじん・パセリが入っています。小麦粉・サラダ油・牛乳でホワイトソースを手作りしているので、塩分と油分をおさえた、こくのあるおいしいクリーム煮になっています。旬の白菜がたっぷり食べられます。
 三色ソテーは、ハム・ほうれん草・コーンを一緒に炒め合わせました。ほうれん草の苦手な子にも、コーンやハムと一緒に炒めることで、食べやすくなっています。
 食育ミックスは、切昆布・煎り大豆・かえりいりこを混ぜたものです。味付けはせず、素材の味そのままで食べます。
(栄養価:エネルギー625kcal タンパク質25.5g 塩分2.6g)

今日の給食(12/8)

画像1
★麦ごはん・さわらのかわり天ぷら・大豆の磯煮・みそ汁・みかん・牛乳★

 さわらのかわり天ぷらの衣には、卵を入れず、きな粉を入れて作っています。そうすることで、こんがりきつね色になり、香ばしさも加わります。
 大豆の磯煮は、大豆と油揚げ・芽ひじき・にんじんを一緒に甘辛く煮つけました。大豆やひじきで、ミネラルや食物繊維をしっかり摂ることができる一品です。
 みそ汁は、わかめ・大根・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。煮干しでだしをとり、たくさんの具材が入っているので、薄味でおいしいみそ汁になっています。
(栄養価:エネルギー665kcal タンパク質25.3g 塩分2.0g)

今日の給食(12/7)

画像1
画像2
★ごはん・すきやき・ごま酢あえ・牛乳★

 すき焼きは、家庭でも定番のメニューですが、給食では、牛肉・焼き豆腐・焼き麩・糸こんにゃく・白菜・玉ねぎ・えのきたけ・白ねぎを入れます。牛肉の旨味や、甘辛い味付けで、たくさんの野菜もしっかり食べることができます。
 ごま酢あえは、ちくわ・茎わかめ・切干大根・キャベツ・にんじんをボイルして、甘酢とごまであえました。酢の物は、苦手な子もいますが、酸味を抑えて、甘めの味付けにして、食べやすくなっています。
(栄養価:エネルギー607kcal タンパク質22.5g 塩分1.7g)

今日の給食(12/6)

画像1
★中華丼・ししゃものから揚げ・もやしの中華あえ・牛乳★

 中華丼は、豚肉・いか・うずら卵・白菜・にんんじん・きくらげ・チンゲン菜が入った具だくさんの丼です。とろみのある丼の具は、肉や野菜の旨味がでて、ごはんをしっかり食べることができます。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶして、油で揚げました。カリッと揚がったししゃもは、骨や頭まで食べられるので、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 もやしの中華あえは、ボイルしたもやしをごま油のきいたたれとごまでまぶしました。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質26.5g 塩分1.8g)

今日の給食(12/3)

画像1
★ごはん・まんさくの竜田揚げ・レモン揚げ・呉の肉じゃが・牛乳★

 まんさくの竜田揚げのまんさくとは、シイラという魚のことです。角切りにしたまんさくに、しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げました。カラッと揚がった魚の揚げ物は、食べやすく、こどもたちに人気のメニューです。
 レモンあえは、キャベツとにんじんをさっとボイルして、レモン風味の和え物にしました。さわやかなレモンの香りがして、揚げ物にあう添え野菜です。
 呉の肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎが入っています。甘辛い肉の旨味がじゃがいもにしみ込み、子どもたちの大好きな味付けになっています。
(栄養価:エネルギー659kcal タンパク質28.2g 塩分1.5g)

今日の給食(12/2)

画像1
画像2
★小型リッチパン・ミートビーンズスパゲッティ・フレンチサラダ・牛乳★

 ミートビーンズスパゲッティは、牛肉・レンズ豆・玉ねぎ・にんじんが入っています。レンズ豆は、不足しがちな鉄分や食物繊維を多く含むので、給食でも色々な料理に使用しています。子どもたちの大好きなデミグラスソースや、トマトケチャップの味付けで、人気のメニューです。
 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをボイルして、手作りのフレンチドレッシングで味付けしました。手作りのドレッシングは、市販のものに比べ、塩分や油分を減らすことができ、味もあっさりしているので、子どもたちにもよく食べています。
(栄養価:エネルギー647kcal タンパク質24.9g 塩分2.2g)

今日の給食(12/1)

画像1
★親子丼・春雨と野菜の炒め物・牛乳★

 親子丼は、鶏肉・たまねぎ・にんじんん・ねぎが入り、溶き卵を流し入れて作ります。昆布とかつお節でだしをとっているので、だしの旨味で丼でも塩分を少なくすることができます。
 春雨と野菜の炒め物は、豚肉・春雨・もやし・チンゲン菜・にんじん・きくらげを炒め合わせました。オイスターソースの旨味やニンニクの香りで、おいしい炒め物になりました。
 どちらのメニューも子どもたちに人気で、よく食べていました。
(栄養価:エネルギー623kcal タンパク質24.0g 塩分1.9g )
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494