最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
昨日:181
総数:748779
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(6/18)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・豚じゃが・小松菜のからしあえ・牛乳★

 豚じゃがは、豚肉と一緒に・さつまあげ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを一緒に甘辛く味付けしました。給食のメニューにある肉じゃがは、牛肉を使いますが、今日は豚肉を使っているので、豚じゃがです。じゃがいもは全部で70kgつかいました。1つ1つ子どもの口の大きさに合わせて切りそろえ(写真)、丁寧に作っています。
 小松菜のからしあえは、小松菜・もやし・ちりめんいりこをそれぞれボイルして、まぐろのスープ漬け缶と一緒にからしの入った調味料で和えました。(写真)小松菜は、ビタミンCやカロテンの他、鉄やカルシウムも多く含む野菜なので、給食でも多く使用しています。
(栄養価:エネルギー594kcal タンパク質23.4g 塩分2.0g)
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 全体朝会・ミュージックタイム 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 2年PTC活動
6/20 水泳指導開始 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2年)
6/21 1年PTC活動
6/24 食育週間(〜28日) レントゲン検査
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494