最新更新日:2024/06/14 | |
本日:20
昨日:181 総数:748792 |
体育館練習スタート(6年生)
「合唱を発表する会」に向け、今日からいよいよ体育館練習が始まりました。
設置されたひな壇に立ち、自分の位置や出入りの仕方を確認しています。 6年生にとっては最後の「合唱を発表する会」。本番に向けて、これから日々前進していくことと思います。 6年生算数科「速さ」
「速さを比べる方法を考えよう」が今日のめあてです。Aさん、Bさん、Cさんが走った時間と距離から、その速さを考える授業です。
個人で考えたことをノートに書き、代表の人がホワイトボードに書き込んで、全体の場で発表して答えを導いていきます。 難しい問題ですが、お互いに説明し合いながら理解を深めていっています。 6年生家庭科エプロンづくり
「ポイントに気をつけて、ひもを通し、すそをぬおう」というめあてでエプロンづくりをしました。ミシンを使いながら、丁寧に作業を進めていました。完成がとても楽しみです。
参観日2
6年生では、国語、算数、英語の授業を参観いただきました。
観察授業より(6年3組 道徳)
資料文を読み、登場人物の行動に賛成か反対か、という質問に理由を付けて答えます。
登場人物の行動は、ともすると命にかかわるような内容なのですが、同時にルールを破る、嘘をつくということも伴っています。そこで子どもたちの考えも揺れ動いていました。 個人で考え、小グループで考え、全体で賛成・反対に分かれて討議するという流れでした。結論に結び付けるというようなものではありませんが、お互いの意見を受け止める、自分の価値判断に生かす、というめあては、しっかりと達成された授業でした。 6年生 英語「気持ちや過去を表わす言葉に慣れよう」
「I ate yakisoba.]
「It was delicious」 「How about you?」 ○○した、○○だったという、過去や気持ちを表す言葉に慣れていきます。カードを利用しながら、相手と会話します。 6年生家庭科「さいほうの基本を思い出そう」
「楽しくソーイング」の単元でエプロンを作成するに当たり、裁縫の基本やミシンの使い方を思い出す授業です。
久しぶりにミシンに触れ、紙に「空縫い」をしてながら感触を思い出しています。 身体測定・保健指導
今日から身体測定が始まりました。今日は6年生の日です。
保健室に集まった機会をとらえ、養護教諭の方から「けがを防ごう」という内容の保健指導を受けました。 けがの起こりやすい場所、種類、原因などについて、まとめられた図を参考にしながら説明されました。自分でけがを防ごうという意識につながればと思います。 6年生 音楽
夏休み明け初めての音楽は、歌の練習でした。
まずは、立ち方、座り方、声の出し方などの基本的なことを復習しました。 次に、今月の歌「ウイズユー スマイル」の練習。その後は、音楽室後方のひな壇に移動して、「合唱を発表する会」で歌う予定の2曲を練習しました。真剣な練習態度でした。 学習、ラストスパート2
6年生は、計算ドリル、漢字ドリルを、7月のまとめのページまで進めようと奮闘中です。
6年生 家庭科で洗濯の実習
洗濯の実習です。自分のソックスを、手洗いしています。洗濯液に靴下を浸してなじませた後、洗濯板を使ってもみ洗いをしたり、ブラシを使ってこすり洗いをしたりしています。
最近は手洗いで洗濯をする機会も減っていますが。意外に汚れ落ちが良いことに驚いていました。 英語の授業
6年生の英語の授業です。「How much is the 〇〇」と英語で尋ねて、「〇〇yen」と答えるコミュニケーション活動でした。男女のペアを作って、たくさんの友達と会話をしました。
6年生 社会科「天下統一と三人の武将」
「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の三人の武将について、一人ずつ調べ学習をし、天下統一への歴史の流れを掴んでいきます。
教科書や資料集を用い、多くの書き込みをしています。児童の、歴史に対する興味が高まる時代です。 6年生の音楽科
初めに歌を歌いました。「どんなときも」と、今月の歌「COSMOS]。「どんなときも」は、比較的よく聴かれる曲ですが、子どもたちにとっては新鮮なようです。楽譜付きのプリントで、少しずつ教わりました。
合奏曲は「マルセリーノの歌」。ピアノ、鉄筋、木琴、リコーダー、けん盤ハーモニカなどに分かれて練習し、最後に一度だけ合わせてみました。 歌も合奏もきれいな音色でした。充実した音楽の授業でした。 6年生 英語科
今日のめあては、「物と数を組み合わせて言ってみよう」です。
「How many ○○?」「20○○」。○○のところには、books、pencils、cookiesなどの名詞を入れます。 自分の決めた数と物で、会話を楽しみます。 6年生 算数科「体積の求め方」
6年生の算数は、「体積の求め方」の学習に入りました。今日は、「四角柱」の体積を求める学習をしました。
「めあて」から「まとめ」まで、学習の流れがわかります。「四角柱の体積=底面積×高さ」とまとめました。その後は演習問題にも取り組みました。しっかり学べた授業になったと思います。 水泳指導
3・4校時に6年生の水泳指導がありました。蹴伸びからバタ足、クロール、平泳ぎの練習をしました。その後、グループに分かれてそれぞれ個々の課題を持って練習に取り組みました。
6年生理科「植物の水の通り道」
食紅を溶かした水に、数日間ヒメジョオンを浸しておきました。表面的にも、根や花が赤く染まっているのがわかります。
さらに、茎を輪切りにしてみると、一定の部分が赤く染まっています。ここが、「水の通り道」とわかります。 6年生 英語科
今日のめあては、「寝る時刻をたずねたり答えたりしよう」です。
先生の言葉に従って「What time do you go to bed?」「I go to bed at ○○」受け答えの仕方を練習してから、教室内で相手を見つけて、コミュニケーションを楽しみます。時刻の前に「usually」「always」「sometimes」などの副詞を用いる言い方も教わりました。 毎週練習をすることで、英語でコミュニケーションを取ることに慣れてほしいと思います。 6年生 図画工作科
「くるくるクランク」という工作に取りかかっています。小さな箱の中から出ているクランクに飾りをつけて、取っ手を回すと飾りがコミカルに動くというつくりです。
違う動きをする複数のクランクを上手に組み合わせて、オリジナル性あふれる作品に仕上げようと、奮闘しています。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |