最新更新日:2024/06/08 | |
本日:21
昨日:101 総数:747857 |
観察授業より(6年3組 道徳)
資料文を読み、登場人物の行動に賛成か反対か、という質問に理由を付けて答えます。
登場人物の行動は、ともすると命にかかわるような内容なのですが、同時にルールを破る、嘘をつくということも伴っています。そこで子どもたちの考えも揺れ動いていました。 個人で考え、小グループで考え、全体で賛成・反対に分かれて討議するという流れでした。結論に結び付けるというようなものではありませんが、お互いの意見を受け止める、自分の価値判断に生かす、というめあては、しっかりと達成された授業でした。 6年生 英語「気持ちや過去を表わす言葉に慣れよう」
「I ate yakisoba.]
「It was delicious」 「How about you?」 ○○した、○○だったという、過去や気持ちを表す言葉に慣れていきます。カードを利用しながら、相手と会話します。 6年生家庭科「さいほうの基本を思い出そう」
「楽しくソーイング」の単元でエプロンを作成するに当たり、裁縫の基本やミシンの使い方を思い出す授業です。
久しぶりにミシンに触れ、紙に「空縫い」をしてながら感触を思い出しています。 身体測定・保健指導
今日から身体測定が始まりました。今日は6年生の日です。
保健室に集まった機会をとらえ、養護教諭の方から「けがを防ごう」という内容の保健指導を受けました。 けがの起こりやすい場所、種類、原因などについて、まとめられた図を参考にしながら説明されました。自分でけがを防ごうという意識につながればと思います。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |