![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:181 総数:748781 |
各学級のスタンツです その2![]() ![]() 各学級のスタンツです![]() ![]() キャンプファイアーの始まり![]() 営火長の祈りで、点火しました。 いよいよキャンプファイアー![]() ![]() 。感動的な点火になるように仕掛けも考えています。 楽しみです。 合唱を発表する会に向けて![]() ![]() ![]() 例年聞きごたえのある会です。その中でもメインはやはり6年生。 今年も期待できそうです。 租税教室を行いました!(6年生)![]() ![]() ![]() 身近な生活の中にも税金がたくさん使われていることを学びました。 学習したことを生かしながら絵はがきにまとめます。 未来の広島 その1![]() ![]() ![]() それぞれの児童が、自分で根拠をもって一言選んできました。 未来の広島 その2![]() ![]() ![]() 未来の広島 その3![]() ![]() ![]() やはり「平和」を願う児童が多かったようです。 英語を読むこと・書くこと![]() ![]() ![]() 次期学習指導要領から高学年は、「聞く」「話す」だけではなくなってきます。 早速、朝の帯時間の学習内容が夏季休業明けから変わってきました。 地域のにぎわい![]() 元気そうな子どもたちの顔がたくさん見られて、安心しました。 元気でね![]() ![]() ![]() 一人一人が書いた寄せ書きを渡していました。 みんなでつくる その1![]() ![]() ![]() 光合成 1
日光の当たり方によってでんぷんのでき方に差があるかどうかを調べます。前日から、アルミホイルで覆う葉と覆わない葉を準備しました。今朝は、それぞれの葉を取りに行き、理科室で実験の準備をします。
![]() ![]() 光合成 2
葉をお湯につけます。その葉をろ紙で挟んで木づちで叩いた後、ヨウ素液をかけます。水で洗い流すと、でんぷんがある部分が黒むらさき色に変色しています。光をさえぎった葉と光を当てた葉で、色に差があることがはっきり分かりました。
![]() ![]() ![]() どこが底面積?![]() ![]() 5年生までの学習内容を使っても十分求めることができるのですが、6年生ではそれらを総括し、「底面積×高さ」で求めることができるということを知ります。 ただ、でこぼこした形。どこを底面積と見るかが重要です。先生が実際の図形を回転させて底面積となるところを見せてくれています。 水泳指導の撮影![]() ![]() ![]() 見学者が多いのが、少々残念です。 習熟を図る![]() ![]() ![]() 校内研究授業 6年生 その1![]() ![]() ![]() 2量の関係を捉えるのに有効な数直線をしっかりと使いこなし、除法の立式をしていきました。 校内研究授業 6年生 その2![]() ![]() ![]() グループに分かれ協議をし、授業の改善について考えていきました。 この度は、己斐上小学校の先生6名も参加されました。本市児童の学力向上のため、共に頑張っていきましょう。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |