![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:181 総数:748797 |
さあ、運動会! その15![]() ![]() ![]() さあ、運動会! その14![]() ![]() ![]() 気合を入れて、一丸となって取り組みました。 ご期待ください![]() ![]() ![]() 今日の練習は、引き締まったいい表情でした。明日の演技にご期待ください。 本番に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() あいにくの雨で体育館での練習となりました。 前日の自分たちの演技を見ながら良かったところや直すところを話し合いました。 その後の練習でもしっかりと意識することができていました。 いよいよグランドで!![]() ![]() ![]() 素足で歩くだけでも痛みを感じるグランドです。しかし、お互い痛みを口にせず、練習に取り組みます。今年も下学年からあこがれられる姿を見せていきたいです。 電子メディアの正しい利用の仕方![]() ![]() SNSが発達し、瞬時に様々な情報を得ることができる社会となりました。便利な道具ですが、それによって人を傷つけたり、傷つけられたりということが後を絶ちません。 子供たちが加害者にも被害者にもならないように、電子メディアとの正しい付き合い方を学ぶ第一歩です。 自分も人も大事にする方法を学びます。 互いを思いやりながら その1![]() ![]() ![]() みんなの前で、緊張しながら手本を見せてくれています。 互いを思いやりながら その2![]() ![]() ![]() いためてつくろう朝食のおかず 6年生![]() ![]() ![]() 手順を確認し,班で協力しながら手際よく作ることができました。 おいしくできあがりました。 英語の帯時間![]() ![]() ![]() 今日はカードを使い、仲間と楽しく関わりながら学習を進めています。 たくさんの単語にふれていきます。 時刻をたずねたり 答えたり![]() ![]() ![]() 教室の中にいる友達に「Hello!」と話しかけ、練習していきます。相手を変えて5回。 時刻の言い表し方が難しそうです。 組体操 練習開始 その1![]() ![]() ![]() 組体操 練習開始 その2![]() ![]() ![]() 先生の話も注目して聴くことができています。これから子供たちは、力を合わせ一つのものを作り上げていく貴重な経験ができます。 平和へのおもい![]() ![]() ![]() このピースサミットの趣旨は、「戦争体験・被爆体験の風化が叫ばれる中、被爆体験の確かな継承とともに、互いの人権を尊重し、国内外の人々と手を携え、世界恒久平和の実現に向けて主体的に行動しようとする意欲や態度及び実践力の育成が極めて重要である。 こうしたことから、各学校における平和教育の取組等をもとに、平和についての作文募集や、『平和の歌声・意見発表会』等の開催、そして、『平和への誓い』の発信を通じ、次代を担う子どもたちに、平和についての意識の高揚を図る。」とあります。 この趣旨に賛同し、本校児童も平和についての作文を応募します。平和都市広島で生活する者として、平和への種まきをどのようにしていこうと思うか、今までの平和学習や書物から考えたことを表現していきます。 お兄さん ありがとう![]() 保健室への入り方から、症状の訴え方まで教えてくれています。 お兄さん、ありがとうございます。 身近なところにも原爆のつめあとがあるのです![]() ![]() ![]() まず、校長室の耐火金庫に残されている「戦災死亡者関係簿」の中に記述されていることを聴きました。東観音町にあった南観音小の前身である「観音国民学校」で、昭和20年8月6日に起こった事実。 「(前略)校舎内に入っていた児童は、崩れ落ちる校舎の下敷きとなった。太い木材が幾重にも重なり、下敷きとなった児童は身動きもできなかった。これを搬出するには大きな労力が必要であり、時間的猶予もなく成す術がなかった。児童は父母を呼び、先生に助けを求めて泣き叫ぶのであるが、まもなく猛火に包まれてしまった。(後略)」 また、敷地内にある「被爆アオギリ2世」。そのお母さんアオギリから、沼田鈴子さんのことも聴きました。左足と近親者を全て失った沼田さんは、被爆したアオギリから出た新芽を見て、生きる力をもらい、証言活動を亡くなるまで続けられた方です。 「証言は、私の平和の一粒の種まきです。多くの方々が手をとりあって一粒ずつの種まきの輪をひろげましょう。美しい地球、素晴らしい未来のために、身近なところから、心の種をふやしてまいりましょう。」これは沼田さんがいつも証言を締めくくられていた言葉です。 きっと子供たちは身近なところから、自分にできる平和の種まきを考えていくことでしょう。 お兄さん、お姉さん、ありがとう![]() ![]() ![]() 1年生は「ありがとうございました。」のお礼を必ず伝えています。 平和について学習をしています。(6年生)![]() ![]() ![]() 今日は,原子爆弾が落とされたころの広島についてのDVDを見て,当時の様子などを改めて学びました。 これから学習したことを生かして,平和についての作文を書いていきます。 朝食について考えよう![]() ![]() ![]() 内容は「朝食について考えよう」。栄養教諭は、児童が考えた朝食メニューを、栄養バランスの観点からアドバイスしていきます。 朝食の役割や、望ましい朝食について知り、最終的には簡単な朝食メニューの調理実習を行います。 4月の参観日 6年生![]() ![]() ![]() 長い歴史の学習の始まりです。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |